2012年2月28日火曜日

原発反対

私は原発に反対である。
その理由は山ほどあるが最も重要な3つを挙げておこう。
1.原子力ムラの電力会社、関係業者、政府の政治屋、天下り狙いの官僚、保安院その他政府機関、地元自治体、御用学者これらどれもが信用ならない。
 福島原発事故は人災だ。こいつらの使う「想定外」って言葉を聞くと腹立たしい。しかし、原子力ムラに関係しない一般国民がどれだけ信用していなくとも、原子力ムラは事故後も相変わらずのほほんと存続している。
 反面、事故以後に福島原発で現場作業に従事された皆さんを尊敬している。彼らだけが頼りなのだ。なんとかピンハネされないで真っ当な報酬を受け取ってもらいたい。ピンハネしている中間搾取者はこの世から消えて欲しい。

2.放射性廃棄物が自国内で処理できない。
 放射能汚染された廃液を封じ込めるガラス固化体だっけ?相変わらず加工に成功できない。地震の国日本では処理後の廃棄物の安全な保管場所も無い。
 被災地の瓦礫の処分すらできない国が、放射能廃棄物は他所の国に金で押し付けるのか。

3.放射能汚染事故は一度起これば取り返しがつかない。
 これはチェルノブイリ、福島原発事故を見ればあれこれ言う必要がないだろう。米国に2回原爆を落とされて放射能の恐ろしさを体験させられたはずなのに、なお原子力発電にしがみついている日本という国は一体何なんだろうか。
 そういや戦争を仕掛けられて原発に弾道ミサイルを当てられたらおしまいだが、防衛対策はどうなってんだろう。

上に挙げた理由の1と2が将来万一クリアされたとしても、3はクリア不可能だ。ゆえに、私は永遠に原発に反対なのだ。
他国の原発事故を見てさっさと原発廃止を決めたドイツという国はあまりに素晴らしい。


福島原発のメルトダウンと爆発事故からもうすぐ1年になる。
事故後、政治屋だったか官僚だったか忘れたが誰かがTVでほざいていた。「今日本国民は感情的になっているので1、2年間は原発について冷静な判断ができない」旨を。喉元過ぎれば熱さ忘れるとでも言うのか。
1年という節目にマスコミであれこれ報道がなされるだろう。是非、10年、20年と原発が廃止されるまでしつこく報道してもらいたいものだ。