2012年2月16日木曜日

4GamerにおけるC9の評価点数

本日はC9で大型アップデート&不具合修正があるので、C9に関係したことを1つ書いてみようと思う。

15日午前0時時点で4GamerにおけるC9の評価点数は87点だ。
http://www.4gamer.net/games/076/G007672/index_userreview.html
これは相当な高得点であり、相対評価として妥当な点数であると感じる。個人的にはもう少し高くてもいい。
4GamerTOPページ右下にある10位までのランキングを見てみると、現在7位に載っていなければおかしいのだが、実は1月中旬以降にランキングから外されたのを私は観察していた。
これは何故か。
理由を考えてみるのに4Gamerの以下の告知が鍵になると思われる。
「先日お知らせした「GamerScore」の点数計算式の変更について」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090724085/

44件のレビュー者が付けた点数の平均を計算してみると77.6136・・・であり、87点とは明らかに差がある。
1月5日と10日に低得点のレビューがあった。この2件のレビューはおそらく上記告知内にいう「正当な評価といえ」ないとして4Gamerが平均点を算出する過程で集計から弾かれているのであろう。
補正の必要性は十分理解できるものであるが、具体的な補正の仕方が未公表であることからどうしても不透明感が拭えない。そこで、低い評価が2件あったという事実は尊重して、ランキング掲載は取り止めたのではないだろうかと推測した。

では、C9に低い点数を付けたレビューはどんなものだったか。
ここでは50点以下のレビュー5件に注目してみると大変興味深い結果となる。
5件の内の2件はC9のみしかレビューしていない。発作的な愚痴か?ちと論外。
たった1件だけレビューするゲームに低い点数を付けるゲームを選ぶ人は個人的にはお友達になりたくないタイプ。私がたった1件しかレビューしないなら自分が一番好きなゲームのレビューを書くねぇ。
別の2件は他に点数を付けてるゲームが目を引く。TERAに85、80点だった。TERAを否定はしないけど、これってとってもTERAリーダー?
TERAリーダーを知らない人も多いだろう。TERA開始当初、TERAを盛り上げてくれる人(=TERAリーダー)としてTERA運営が一般人のプレイ予定者からある程度の人数を募集したのだ。自分のやるゲームを盛り上げているだけなら何の問題もないのだが、人格審査などはないから熱心さの余り当時ライバルとなっていたゲームへの妨害工作に走ったようなのがいたんじゃないかと疑っていた。この2件のレビューもそんな時期のものだ。
残る1件も他のゲーム2つに60点を付けてるが、C9と比べてみると点数差にう~んというタイトル。理想が高い人の絶対評価は厳しくなりがちだがどうもこれは違うらしい。相対評価でこの点数ならレビューの信頼性に欠けてると感じた。


私はC9を始める時、ランキングとレビューに目を通して判断材料の一つとした。
1月中旬まではランキングに載っていたので、この高評価を見てゲームを始めてみた人が他にも少なからずいたんじゃないかと思う。新規の人がゲームを始めるきっかけとなるランキングからC9が外されてしまったのが残念だ。
このC9の評価についての話だけに限らず、少数派の取り扱いは難しいものだ。その少数派の声がでかいとなおさらね。そして、肝心なのは決してキ●ガイに振り回されないってこと。