TOYOTA待望のスポーツカー新「AE86」が4月に発売される。
http://toyota.jp/86/
ひょっとしたらもうどこかの誰かが書いているかもしれないが、ボディーカラーについて考えていたことを書いてみたい。
新AE86のイメージカラーはおそらく「オレンジメタリック」なのだろう。
違っていたらすまない。
販売時に選べる色なので、エクステリアの項目に各ボディカラーが載っている。他に無難な色が並ぶ中で、このオレンジメタリックは異彩を放つ。
この色が新AE86イメージカラーだと思ったのはお披露目された時だ。どこかのレース場でTOYOTAの社長がレーシングスーツに身を包んだドライバーとなって、オレンジメタリック色に塗られた新AE86に乗って現れた。
おっと驚いた。
長年のスポーツカー好きならフェアレディーZのイメージカラーを思い出して、同じじゃないかと思ったことだろう。現行モデルのZ34ではなく、一つ前のモデルZ33だ。
http://history.nissan.co.jp/Z/Z33/0310/EXTER/main2.html
サンセットオレンジという色。
車のイメージカラーを選ぶ時、メーカーはかなり慎重に選ぶはず。オレンジ色はちょっと変わった色だし、ライバルと考える他社の車のイメージカラーは通常避けるはずだが、偶然同じ色になったというよりも意識してあえてぶつけてきたんじゃないかと思った。
TOYOTAはフェアレディZに流れている層、つまりスポーツカー好きな層が次にAE86へ乗り換えてくれることを当然に狙っている。AE86は今回久々に復活する車種であり、Z33もZ32が2000年9月に一度消滅した後2002年7月に復活したものであったことを考えてみると、これはTOYOTAの隠れたメッセージ、密かなライバル宣言じゃないか?
もしそうなら楽しい。TOYOTAをなかなかやるものだと私は見直すだろう。
オレンジ色は人を元気にさせる色なんだそうだ。スポーツカー界も元気になってもっと盛り上がってくれることを望む。