オンラインゲーム
運営中 C9 (Continent of the Ninth 昨年夏スタート)
前半予定 Diablo3
オフラインゲーム
The Elder Scrolls V: Skyrim (昨年11月発売)
この3つが鉄板ゲーム。
何か面白いゲームはないかと探している人には、挙げたゲーム3つのどれかを先ず遊んでみることを勧めたい。
C9はやや知名度が低いが、近年まれに見る優良MOゲーム。MMOではなく、狩りの場が個々に用意されるのでモンスターの獲りあいや順番待ちといったようなMMOにありがちな馬鹿げたことをしなくて済む。
C9のゲーム内容、運営共に非常に評価が高い。30分~1時間程度の比較的短いログイン時間でも十分楽しめる。基本無料のアイテム課金ゲームは私好みではないが、このゲームは課金要求水準がかなり良心的なのでそこは目を瞑っている。
Diablo3はコメントするまでもなく、世界中が期待する超有名ゲーム。今年公開される他のゲームはDiablo3の開始時期をとにかく避けてくるだろう。
The Elder Scrolls V: Skyrimは始めたら間違いなくはまるので、現在まとまった遊ぶ時間を取れずに手を付けられていないが、今年中には必ず遊ぶことに決めているRPGゲーム。
思えば数年前、前作のOblivionを徹底的に遊び尽くしたものだ。
もうすぐCreation Kit(MOD開発ツール)が配布されるので、Oblivionのようにこれから5年、10年と世界中で遊び続けられるだろう。
その他
2012年後半予定の新生FF14は、地に落ちたファイナルファンタジーブランドの復興を賭けて、ゲームというものをよく分かっている新プロデューサーが製作指揮しているから旧FF14のようなことにはならないだろう。次回作の期待が高かったタクティクスオウガ運命の輪のスタッフをもっていったからには成功してもらわんと困る。
ただ、猛烈に時間を喰うゲームであることは間違いないので注意したい。
時期未定だがBlade&Soulには個人的に注目している。特に、空中疾走とキャラクターの見た目。
年内予定のDragon's Prophetはドラゴンを使っての怪獣大戦争に興味を惹かれるが、MysticStoneでゲームをダメにした、日本運営アエリアのガチャ商法とバランス感覚の無さがどの程度猛威を振るうかによる。敵プレイヤーの+20に精錬されたドラゴンのブレスで私がこんがり焼かれて終わる様が目に見えるようで怖い。
様々なゲームをあてども無く流浪する層をゲーム難民と呼ぶそうだが、そのような境遇には陥りたくないものだな。