2012年2月6日月曜日

シベリア寒気団

先週は実に寒かった。
TVはほとんど見ないのだが、居間のTVで天気予報が映っている時はチラッと目をやることがある。
不思議に思うのは、最近「シベリア寒気団」という言葉を耳にしていないことだ。
たまたま天気予報を目にした時に予報士が言わないだけだろうか?
それとも、シベリアという地名にマイナスイメージを与えるのでロシアへ配慮して使わなくなった?

シベリア寒気団というと、シベリア自体の厳しい寒さが日本まではるばるやって来るんだからシベリアにあるのは低気圧だ、と誤解している人がたくさんいそうだ。
シベリア地域にある気圧は実は高気圧である。
この高気圧のために日本では西高東低の冬型気圧配置となって寒い風が吹くんだわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿