2012年2月15日水曜日

巡回しているサイト

日頃インターネットを閲覧している人なら誰しもお気に入りの巡回サイトがあるだろう。
私が1日1回くらいの頻度で見ているサイトは数えるほどで多くないが、その中のニュースサイトのお勧めを紹介したい。

・4Gamer
http://www.4gamer.net/
ゲーム情報サイト。
海外のゲーム、いわゆる洋ゲーの情報を載せているサイトは今ではいくつかあるが、ここは早くから継続的に載せてくれていた貴重なサイトだったので見るようになった。
ゲーム運営者・開発者へのインタビューや海外ゲーム事情についての連載などここでしか読めないものがいくつもある。ゲーム情報サイトだがハードウェア関連の記事も充実していて、レビューに気合いが入ったものが多く見応えあり。中にはついていけないほど専門的で高度なものまで混じっている。
個人的には年2回の大プレゼントやイベントコンパニオンの写真もささやかな楽しみだ。

実は、このサイトの記事執筆にかかわりがある人と過去ゲーム内で偶然知り合った。どうやら初期の洋ゲー界はとっても狭かったようだ。


・GIGAZINE
http://gigazine.net/
ブログ形式のニュースサイト。
このブログでよく引用している。昔に何かの検索をしていて辿り着いて、それ以降見るようになった。時折おっと驚かせる独自性のある記事を見せてくれることがある。そのような記事として記憶に残っている記事の例を挙げておこう。
一晩討論会が開けそうなくらい噛みつきたいネタ、B「カス」カードの記事だ。
「地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました」
http://gigazine.net/news/20080625_bcas/
「地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので税理士に鑑定してもらいました」
http://gigazine.net/news/20080709_bcas_financial/

一部の記者の趣味なのかオタク系イベントのニュースには異常に力が入っているのも特徴か。
このサイトでは自転車で世界一周の旅をしているチャリダーマンさんの現地リポートを特に楽しみにしている。最近はアフリカ大陸が舞台だ。タイトルにタグが付いておらず他の記事に埋もれてしまうので見逃さないように注意してる。


・らばQ
http://labaq.com/
バラエティニュースサイト。
上に挙げたGIGAZINEと似た雰囲気でこじんまりした感じだが、らばQなりの個性がちゃんとある。息抜きに眺めるのにぴったりで楽しい。猫や犬など動物動画の紹介でほっこり。


・MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/
法律・裁判関連のニュースを見るなら以前は朝日新聞のニュースサイトが抜群に良かったのだが、2年か3年前の春頃に質が急激に悪化した。おそらく担当者が配置転換かなにかで変わってしまったのだろう。その時に他にいいサイトはないか探して以来ここを見るようになった。
主にTOP画面にリンクされたニュースとその他にエンタメ分野を見ている。
改めて考えてみるとあのMSNだったが中身がいいならまぁいいわ。