2012年2月25日土曜日

C9 ウォーリア職の狩り向けスキル【Lv63】

色んな動きができて楽しい職業。プロレスラー風味。コマンド入力で出すスキルが多く、それゆえどのスキルを使っていくか好みが分かれる領域が他の職業に比べて多い。
火力の主力は獅子の叫びからエキスパートバッシュへの連携とバッシュⅠ~Ⅴ。バッシュはポーツが自慢してくるのに相応しい威力のスキルになった。「敵が溶けていくぜッ!」
【追記】
2013年9月26日にスキル大幅変更あったが、本記事は現在未対応のまま。
http://c9.pmang.jp/notices/836

必須スキル
いわゆる鉄板スキル。
・プレスキック  1~
  ガード破壊用でとりあえず1。
・ブレイズスラッシュ お好みで
  私はmaxにしている。定番コンボパーツだったがパッチで動作が別物に変わった。
・バッシュⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ max
・ブレイズクラッシャー max
・アッパースイング お好みで
  私は6にしている。定番コンボパーツ。
・ソウルスプリット max
・エキスパートバッシュ max
・獅子の叫び max
・イベイドダッシュ 1=max
・エアープレス お好み~max
  私はmaxにしている。
・バックエンドテクニシャン 1=max
・バックエンドアッパー お好み~max
  私はmaxにしてる。ダウンが拾えるようになったのに、すぐまた拾えなくされてしまった。
・プレスキックⅡ 1~
  ガード破壊用でとりあえず1。
・チェーンブレイズクラッシャー max
・チャージアタック ~max
  私はmaxにしている。Lv16で移動距離増加+75%(1Lv上がる毎に5%増加)。
・エキスパートバッシュトリプル 1=max
・アタックマスタリーⅠ・Ⅱ・Ⅲ max
・ディフェンスマスタリーⅠ max
・MaxHp上昇 max


人によってSP配分バランスが異なってくるスキル
実際に使ってみて使い勝手、自分の好みを探っていくべき領域。自分もリセット後調整中。
・スラストキック 1~
  私は6にしている。
・ラウンドスイングⅠ 1~
  私は1にしている。
・スライディングタックル 1~
  私は1にしている。
・グラブストライク 1~
  私は1にしている。
・バックヒットグラブ 1~
  私は1にしている。
・グラブスイング 1~
  私は1にしている。
・グラブクラッシュ 1~
  私は6にしている。1月26日付けパッチで上方修正されたので実験的に今までよりもSP多めに振ってみた。
・フランクアタック 1~
  私は6にしている。
・バックエンドスラスト 3~
  私は3にしている。3なのはグラブバウンドの前提条件ゆえだが、現在グラブバウンドの有効性を検討しているところ。
・ラウンドスイングⅡ 1~
  私は1にしている。
・チャージハンマー 1~
  私は1にしている。
  コンボに組み込んで使いこなすのがやや難しいので慣れが必要だ。
・チャージブレイク 1~
  私は1にしている。


私の好みでSPを振ったスキル
選択すらしない人もいる。
・ウォーターミルスマッシュ 1
・エアウォーターミルスマッシュ 1
・チャージドロップ 1
・クリティカル上昇 max
・ダッシュアタック 1=max
  今1つよく分かっていないがどのキャラでも取っている。


SPを振らなかったスキル
・イグニッション
  使わない派。PvPなら相手の職次第だが必須。さらに言うなら、パッシブのMaxMP上昇(maxでなくてよい)とこのイグニッションを加えるだけで上記のスキル構成でそれなりにPvPをやれる。


自分の記録
リセット後SP Lv57時1329確認 (養成所・アキューバ・神神殿SPクエスト完了)
残りSP 51(第5大陸スキルブックの入手次第で振る余裕分として確保)