2012年3月23日金曜日

BOTの撃退は大変だ

BOTと言えばゲーム業界の自動操縦プログラムのこと。
ROBOT(ロボット)からROを引いて出来た略称だ。
BOTがいないゲームしかしたことがない人は本当にそんなものが存在するのかと思うかもしれない。自分がそうだった。
しかし、ゲームによってはそのゲームがつぶれかねないほどの害を撒き散らすBOTが蔓延している。BOTはゲーム内経済を破壊してしまうのだ。それに、実際に自分が遊びたいゲームで狩場に好き放題しているBOTがいたら今すぐ消えてくれと思わせる邪魔な存在だ。
現在遊んでいる韓国産MO(MMOではない *1)のC9にもBOTは存在する。だが、C9ではBOTの撃退が相当上手くいっていて害を感じるほどにはいない。

*1 MMOは全プレイヤーが基本的に同一の空間に存在し、MOは街などの全プレイヤーが同一の空間にいるエリアと狩場などそれぞれ個別の空間が用意されたエリアが並存しているのが特徴だ。そのため、MOでのBOTの影響はMMOに比べて弱くなる傾向がある。


BOTというものを知るのに有益な記事を2つ紹介しておこう。
【特別企画】韓国オンラインゲーム RMT最新事情
“BOTは止められない”。元業者が語るRMTビジネスの実態

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/korea/20111004_481548.html

BOT業者の活動を“ほぼ壊滅”に追いやるまでの軌跡――「ドラゴンネスト」運営チームによる1年半の不正行為対策を振り返る
http://www.4gamer.net/games/043/G004358/20111216029/

2つの記事共にかなりのボリュームだが、ネットゲームでよく遊んでいるのに読んだことがなかったら是非目を通しておきたい。驚くほどに具体的なBOTの実情がレポートされている。ネットにはまれに出色の情報が掲載されるよな。


たかがプログラム如きがやれてしまうゲームを遊んでいる事実に一抹の虚しさを感じるが、プログラム技術もどんどん進化してくるものだしこれも時代の流れか。