2012年6月15日金曜日

Skyrim ハチミツ酒

Skyrimでは衛兵も山賊もみんなが大好きハチミツ酒。
衛兵は「お腹いっぱいのハチミツ酒」、プレイヤーが同胞団に入れば「ハチミツ酒で乾杯」と話しかけてくる。
また、山賊のアジトに隠密で忍び込むと、山賊が呟いてるのが聞こえてくる。
「ハチミツ酒、ハチミツ酒、ハチミツ酒・・・」
うはっ ある意味怖い。
いい歳こいたおっさんがここまで執念をみせるとハチミツ酒とやらを試してみたくなるもんだ。


前作Oblivionを遊んでいた人にはミードの呼び名の方が馴染みがあるかも。
ハチミツ酒=英語でミード(mead)である。
蜂蜜酒 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C%E9%85%92


Wikiの記述第4項目、ハチミツ酒のGoogle検索で2番目にくるのがここ。
ポーランドの蜂蜜酒 MIÓD PITNY (ミュウト・ピトヌィ)
http://poland-mead.com/skyrim
王侯貴族が愛した伝統の味。琥珀色の美しいお酒です。オンザロック、カクテル、ホットミードなど楽しみ方いろいろ。京都はちみつ専門店「ミール・ミィ」にて好評発売中。
ズバリ、ページ名がSkyrim。清々しい潔さ。
写真が多くて見てるだけでも楽しめる。
以下はこのページに紹介されているハチミツ酒4点。
・ドゥヴイニャク・クルピオフスキ
ザラ感のある陶器ボトルに入った中濃タイプ
ポーランド蜂蜜酒の中で一番人気の銘柄です。
黒すぐり(ブラックカラント)のシロップが効いて、濃厚なワインを思わせるようなフルーティーな味わいに仕上がっています。
・ドゥヴイニャク・スタロポルスキ
ボトルの色、形状ともに、ホニングブリューの蜂蜜酒に一番近い。
味は、ラズベリー・シロップ風味のドライ・テイストで、濃厚な甘みの中にもピリっとしたスパイスが利いているのがポイント。
色もほんのり赤みがかっています。水1リットルに620グラムのハチミツが含まれる中濃タイプです。
ボトルはザラ感のある素焼きのボトルで、ポーランドの農家が描かれています。ボトル自体がけっこう重いです。
・プウトラク・ヤドヴィガ
ヨーロピアンな雰囲気を楽しむなら、プウトラク・ヤドヴィガがおすすめ。水1リットルに対し710グラムのハチミツが含まれる濃厚タイプ。
幾種類ものハーブやスパイスが利いて、奥行きと広がりのある味に仕上がっています。ポーランドでは「蜂蜜酒の女王」とも呼ばれ、国内外で様々な食品賞を受賞している代表的な銘柄です。
・ドゥヴイニャク・クラシュトルヌィ
こちらはまろやかな甘さの中濃タイプドゥヴイニャク・クラシュトルヌィ。
ポーランドの修道院に昔から伝わる手法でじっくり寝かせた蜂蜜酒です。今でも地下室で蜂蜜酒を自家醸造しているお宅は多いですよ。
ザラ感のある素焼きのボトルに入っています。中世風の修道僧のイラストもポイント。ボトル自体は軽いです。
どれも美味そうやな。ビンの見た目も色々で楽しい。
他にもまだいくつか種類がある。
スパイスが効いた酒といえばソリチュードの露店の酒屋さんだな。吟遊詩人大学のイベントの時に無料で振舞われていた。


その他にネットで目にしていたハチミツ酒。
山田養蜂場 「蜂蜜酒」ミード
http://www.3838.com/honey/item/04701/
香り高く、はちみつならではのやさしい甘さとすっきりとした飲み心地のお酒です。酸化防止剤は使用しておりません。
「蜂蜜酒」ミード <750mL入>
<風味保持期限> 2年(賞味期限ではありません)
<カロリー> 100mlあたり103キロカロリー


菊水酒造株式会社はハチミツ酒の取り扱いを止めたのだろうか。
Amazonではいくつか商品が検索でヒットするんだが、公式サイトには記載がない。
http://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/
・菊水 シークレット・オブ・クレオパトラ ハニー・ワイン (ミード・蜂蜜酒) 500ml
・蜂蜜から生まれたお酒 ミード シークレット・オブ・クレオパトラ 300ml
・「はちみつのお酒 ミード」720ml
・クローバーの蜂蜜から生まれたスパークリング ミード 『ハニームーン』360ml
などなど。


その他Amazonの検索でヒットしたハチミツ酒をいくつか。
・峰の雪 美緑の森 (ミード酒/蜂蜜酒)520mL 福島屋商店
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007KFGZHK

・ドクターディムース ハニーワイン ミード (はちみつのお酒) 750ml
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005Q8F86W

・ドクターディムース ハニーワイン 200ML ≪ドイツ≫
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002S1O3O8

・バーレンメット ミード (はちみつのお酒) 700ml
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005Q8F7YU

・ハニーワイン チーズハニー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002P3F5JG





ハチミツ酒は自家醸造されているそうだし、日本の自家醸造についての注意点を少し書いておこう。
日本では自家醸造の規制が厳しく、梅酒やどぶろく(濁り酒)などを作るのには注意が必要だ。
酒税法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%A8%8E%E6%B3%95
日本古来よりの伝統文化と税法の乖離が甚だしく、酒税法は悪法と言ってもいい。

国税庁のサイトより。
Q1 消費者が自宅で梅酒を作ることに問題はありますか。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/32.htm
アルコール分20度以上の酒を混ぜて作らないといけないのだ。つまり、意外にも強いお酒しか作れない。
ちなみに、自分で一から造るお酒はアルコール度数が1%未満でなくてはならない。
色々と馬鹿げてるぜ。

Q2 旅館で自家製の梅酒を食前酒として提供することに問題はありますか。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/33.htm
平成20年4月30日から他人への提供が例外的に認められる場合がある。
こいつは知らなかったな。

平成20年よりもずっと前に、ある飲食店の店主が自家製梅酒を客に無料で振舞っていることをネットで宣伝していたので、法律違反にあたってまずいことになりかねませんよと教えてあげたことがあったっけなぁ。自らが飲むんじゃないし、梅酒が無料でも他のサービスでお金を取っているから有償提供とみなされちゃう可能性がある。
店主は驚いてすぐ宣伝削除してたわ。
誰しも善意でしてることが懲役や罰金くらうことになるとは思いもよらないわな。