2012年6月7日木曜日

Googleリーダー 一覧表示の不具合


半年くらい前におかしくなったGoogleリーダーの表示。
Google Chromeの設定の中にある拡張機能で、avast! WebRep欄の「有効」のチェックマークを外せば不具合は消えた。



この不具合は一覧表示モードで起こる。
仕方なく全文表示モードで使用していたが、やっぱり一覧表示モードを使いたい。
一覧表示モードの方が一画面に表示される過去の記事の量を多くできるし、画像の多いブログの記事でも画像を読み込まないのでGoogleリーダーの動きが軽いのだ。

調べてみると、アンチウイルスソフトavastをインストールした時にGoogle Chrome拡張機能へ自動でインストールされるavast! WebRepが悪さをしていることが分かった。

Google Reader Forum
Headlines are falling off page?
http://productforums.google.com/d/topic/reader/1EsvPVrHMyY/discussion
不具合の原因が記載されたトピックはこのトピックを含めて4件ヒットした。

AvastのForum
Topic: Avast WebRep breaks Google Reader in Chrome
http://forum.avast.com/index.php?topic=89462.0



世の中Googleリーダーを使う人で、ブラウザにGoogle Chromeを使い、ウイルス対策にavastを使う人は相当な数いると思う。それほど希少な組み合わせではないしね。
ということはこの不具合に遭遇した人が世界中に相当な数いるわけだ。
Forumの日付は両方共2011年11月で、自分のPCに入っているWeb Repのバージョンは7.0.1426。
こんなに日数が経過していて更新もなされている機能なのに、相当な数の人が遭遇しているであろう致命的な不具合が解決できないでいるんだなぁ。
Forumに記載されているこの不具合についてavastの技術部に伝わっていないのか、はたまた修正がとても困難な類の問題なのだろうか。
頑張れavast。