2012年6月14日木曜日

Skyrim お勧めMOD

和製のゲームではほとんど見られないMOD文化はSkyrim(スカイリム)の醍醐味だ。
筆者はVanilla(MODを全く入れない)状態で1つ目のキャラクターをLv40超、2つ目のキャラクターをLv15まで遊んでから、MODを少しずつ入れて遊んでみている。
試してみた中から、MODを使い始めようとする段階でのお勧めを厳選して紹介する。ここに紹介してあるMODを試した後は自分好みのMODを探してみよう。

前準備
・Nexus Mod Manager
http://skyrim.nexusmods.com/mods/modmanager
MODのダウンロード、導入&解除、バージョンチェックなどができる便利ツール。
なお、自分の場合ダウンロードについてはこのツールを使わずに手動でやっている。
Wyre BashやSteamのツールなどもあるが、最初はお手軽なこのNexus Mod Managerで始めてみていいんじゃないかな。
この種のMOD管理ツールを何も使用しないでMODをいくつも入れるのはお勧めしない。


初めてSkyrimを遊ぶ場合ですら入れた方が良いと思えるMOD
・SkyUI
http://skyrim.nexusmods.com/mods/3863
UI(ユーザーインターフェース)改善。
Skyrimは家庭用ゲーム機で動かせるようにしたためなのか、持ち物を見たりアイテム売買する時などの操作性、一覧性がかなり犠牲になってしまっていたのを劇的に改善してくれる。
自分が使っていて唯一不便に感じた箇所は、トレード画面で自分と相手の切り替えボタンが画面下方にあることくらいだった。これが上にあったら満点だ。

SkyUIの動作にはSKSEが必要。
http://skse.silverlock.org/
SKSEはスクリプト拡張ツール。説明はWikiが詳しい。
http://wiki.skyrim.z49.org/?MOD%2F%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%B3%C8%C4%A5#skse

自分の環境ではなぜかPC起動後初回のSkyrim起動後に、持ち物を見るなどSkyUIが機能した時にエラーメッセージが出る。が、一度Skyrimを終了して再度Skyrimを起動するともう出なくなる。よく分からない不具合だがSkyUIが便利なので、いつもSkyrimを2回起動してから遊んでる。

・Categorized Favorites Menu
http://skyrim.nexusmods.com/mods/4862
Favorites Menu(お気に入りメニュー)の表示範囲を広げ、カテゴリ分けしてくれる。
ただし、現在は日本語化cfgが入手不能。
SKSEが必要。


ある程度遊んだ後に入れてみるのにお勧めのMOD
(Vanillaで1回メインクエストをクリアした以降が目安だろうか)
・A Quality World Map - With Roads
http://skyrim.nexusmods.com/mods/4929
街道がMAP上に表示される。
幹線道路だけの表示と全道路表示の2タイプがある。自分は全道路表示の方を使っている。
ただし、初期から使うと全く知らない場所を探索したり、迷う楽しみ!?が少なくなるのでそこは注意。

・envision Face
http://skyrim.nexusmods.com/mods/7897
女性の顔テクスチャ改善。CBBE体型、UNP体型のどちらにも対応している。
子供を除くと、Skyrimの女性は一番若くても30歳くらいの見た目の設定になっているように思えるが、このMODで10歳くらい引き下げられる感じ。日本人から見るとえてして西洋人は老けて見えるもんだけどさ。
また、女性NPCの顔立ちが日本人好みに整うので、一種のNPC美人化MODとしての機能もある。結婚相手探しで好みの顔立ちの女性がいなくて困ったらこのMODを使ってみよう。

より若くて可愛らしいタイプが好みなら、同じ作者のunivision Faceもいいかもしれない。
http://skyrim.nexusmods.com/mods/14569

・DIMONIZED UNP female body
http://skyrim.nexusmods.com/mods/6709
女性の体型改善。
CBBE体型も有名だが、自分はUNP体型が好みなのでこちらを選んだ。
陰毛の有無などが選択できるみたいだが、やり方がよく分からないまま使っている。


プレイ内容次第でお勧めしたいMOD
・Follower Tweaks - Several Flavors
http://skyrim.nexusmods.com/mods/3111
従者の調整。不死化、初期装備に影響されない装備変更、レベル制限削除が可能。
従者が死んだらそのままにせずやり直ししていて面倒だったので、このMODで不死化した。
自分が使っている設定はWA-E-LCR。WAオプションだと装備設定前は従者候補のNPCが裸になるので、気になるなら別のオプションを選択しよう。裸のNPCを見かけたら、あっこの人従者になってくれるんだと分かって便利なんだけどね。

・Essential horses
http://skyrim.nexusmods.com/mods/1248
馬を不死化する。
自分は従者の場合と同じ理由で馬も不死化したくて使っている。
馬の種類毎にespが用意されているので、不死化する馬を選べる。愛馬だけ不死化することができるわけだ。
ちなみに、謎の馬KarindaはVanillaで用意されている、コンソールで呼び出すことで出現する馬。こんな馬が用意されているなんてこのMODで見かけるまで知らんかった。

・Glowing Ore Veins 300
http://skyrim.nexusmods.com/mods/193
鉱脈が光って目立つ。
鉱石を掘る必要があるならこれだ。1つ目のキャラクターは鍛冶を100まで上げるのに自力で掘った鉱石も使っていたが、鉱脈探しが結構大変で見逃すまいとしてかなり疲れてた。

・Better Archmages Robes
http://skyrim.nexusmods.com/mods/4427
魔法大学のアークメイジ(最高位)になってもらえる装備の性能を改善する。
Vanillaだと性能がイマイチだが、このMODでいくつかの段階の中から好みの性能を選べるので、魔法使いキャラクターで遊んでいる場合にお勧めだ。

・Pinewoods Cottage
http://skyrim.nexusmods.com/mods/10370
ファルクリース東にプレイヤーの居宅になるこじんまりした小屋を追加する。
Wikiに評判だと書いてあったので試してみたら確かに相当な完成度だ。外装・内装は品良くかなり凝っているし、一般的なプレイヤーが欲しがる機能はほぼ全て網羅していた。
不満な点は3つ。
1.従者用のベッドが1つだけでも欲しかった。
2.寝室の大きな本棚が埋まっていた。これは空の方が自分にはありがたいので空状態も選ばせて欲しい。
3.建物入り口から風呂場までの動線(移動経路)が冗長だった。グルッと渦巻くように階段を降りて移動しなければならないが、これは単に階段を降りたところに入り口があればよかった。


有用だが新規スタート時でないとうまく機能しないMOD
・Unread Books Glow
http://skyrim.nexusmods.com/mods/10012
未読の本が光る。
スキル向上の本だけ光らせるタイプと、全ての本が光るタイプがある。

・Fully Colored Map Markers
http://skyrim.nexusmods.com/mods/4003
地図のマーカーに色を着けてくれる。
マーカーの種類毎に色が異なっていて見やすくなる。Vanillaでは白一色で味気ない。
ただし、マーカーの色を変えるMODを入れていると、Skyrimパッチ1.6で導入された騎乗戦闘において弓の照準が消える不具合が発生するという話を耳にしているので要確認だ。


その他
・Enchanting Table for Breezehomeはホワイトランの自宅に付呪テーブルを追加してくれる便利なMODだったがなぜか公開停止になってしまった。同機能の似たようなMODが欲しい場合、いくつかNexusに公開されているから検索してみるとよい。
DLC(拡張パック)のHearthfireでホワイトランの自宅に養子を迎えると、このMODで追加される付呪テーブルと養子の部屋の位置が被ってしまうので注意。

・Unofficial Skyrim Patch(略称USKP)は有名な不具合修正MODであるが、筆者はVanillaにある不具合を実体験してみておきたいという特殊な意図があったので使用しておらず、上のリストには挙げなかった。
Skyrimクライアントのバージョンアップ直後は、USKPが対応するまでUSKPによって不具合が発生する可能性がある。また、USKPもMODの1つだから他のMODと衝突することがもちろんある。導入するなら以上2点に注意しよう。
https://unofficialskyrimpatch.16bugs.com/
http://skyrim.nexusmods.com/mods/19