2012年6月4日月曜日

C9 Radeon系ビデオカードでの表示不具合修正

ビデオカードをGIGABYTE製GV-R785OC-2GDに交換して(記事はグラフィックスボード交換 GIGABYTE製 GV-R785OC-2GD)C9にログインしたら不具合が出た。
ドライバーはCatalyst12.4。

あっ、これ一週間前の話ね。他の記事書くのに忙しくて後回しになってたのさ。
画像はスクリーンショットで撮った画面サイズそのままだから、開くとでかいよ。
シマシマの国である。困ったもんだ。
実は不具合出そうだなーという予感というか、推測をログイン前からしてた。
というのも、ATI Radeon系のビデオカード使ってるのにC9起動中にNVIDIA PhysXを導入しますか?C9やりたけりゃハイ選べ、ときたからだ。
PhysXについてNVIDIA公式サイトから引用しよう。
http://www.nvidia.co.jp/object/physx_new_jp.html
NVIDIA PhysXテクノロジとは何ですか?
NVIDIA PhysXは、最先端のPCゲームにおいて様々な動作を正確かつ瞬時にシュミレーションする強力な物理演算エンジンです。PhysXソフトウェアは、150を超えるゲームに幅広く採用されており、1万人以上の開発者によって利用されています。PhysXは、大規模並列処理により高速化されるハードウェアに最適化されています。PhysX対応GeForce GPUは、物理演算処理性能を大幅に加速させ、よりリアルなゲーム体験を提供します。
なんで、ATI Radeon系のビデオカード使ってんのにNVIDIA GeForce系の物理演算エンジン使わないかんの!・・・仕方ないんだけどさ。


シマシマ不具合はなんとなく勘で影がらみくさいなと思ったので、影関係のオプション選択を可能にするために、環境設定 > グラフィック > 描画クオリティーのスライダーを最高にして、SSAOとソフトシャドウにチェックを入れた。
ビンゴ!見事まともな表示になった。ただ、IDで一部地形にシマシマが残る(地下牢Eで確認した)ことがあるが遊ぶのに支障は無いだろう。
ちょっといじってみた感じではSSAOとソフトシャドウ両方にチェック入れないとまともにならないみたい。

最高設定にすると人物の髪がリカちゃん人形みたいな化学繊維っぽい質感になるし、装備が妙にギラギラ光るのが趣味じゃなくて、ビデオカード交換後もあえて最低設定から1段階だけ上げた設定で遊んでたんだけど、これからは最高設定にせざるをえないわ。
むぅ この対策方法って、古いRadeon系ビデオカードで同じ不具合が出たとしても、最高設定での動作がきつい性能じゃ採れないな。


【追記】
最新ドライバーCatalyst12.7ではソフトシャドウのみにチェックを入れれば不具合は解消された。
SSAOには不具合解消効果が無いようだった。

上でも書いたが、ソフトシャドウは画像設定の描画クオリティーが最高設定でないと機能させられない。
C9は今年に入って、たぶん1月末辺りかにIntel製CPU内蔵ビデオチップで動くようにクライアントが変更された。その影響で、CPUとビデオカードの負担割合が激変し、CPU側の負担が著しく増大してしまった。
つまり、C9を快適に遊ぶには高性能なCPUが必要になったのだ。
今までCPUとビデオカードそれぞれの性能はほどほどで、それらの総合力でなんとかゲームを遊んでいた人には厳しい状況となってしまった。さらには、CPUの性能はさほど高くなく、ビデオカードだけが高性能なPCを使っている人にとっても厳しくなってしまったのだ。