2012年6月12日火曜日

PowerColor HD7970 X2ビデオカード

CrossFire(2枚刺し)ではない。
1枚の基盤にRadeon HD7970チップが2枚載ったビデオカードだ。

一週間前の記事。
4Gamer「[COMPUTEX]PowerColor,「HD 7970 X2」カードの実動デモを展示。フルスペックのHD 7970を1枚のカードに2基搭載」
http://www.4gamer.net/games/135/G013536/20120605104/

補助電源 8ピンx3
3スロット占有
カード長 不明 (取付金具含まずで、ファン含むなら目測で31~32cmくらいにみえる)
圧巻の必要環境だ。

【追記】
エルミタージュ秋葉原より。
「幻になった」(9/27)---某ショップ店員談
http://www.gdm.or.jp/voices_html/201209/27a.html
本製品は発売中止になった。

【追記2】
エルミタージュ秋葉原より。
デュアルGPU、HD 7990搭載グラフィックスカード、「PowerColor HD7990 6GB GDDR5」
2012年10月4日 16:54 更新
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2012/1004/6803
少し性能を落とした製品が発表された。



こういうウルトラハイエンドのビデオカードって需要あるもんなのかなーと前から思っていたんだけど、以下の記事を見て意外とあるもんだと知った。

AKIBA PC Hotline!「【 2012年6月5日 】アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce GTX 690 )」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/20120605_537343.html

こちらはGeForce系のカード。
補助電源 8ピンx2
2スロット占有
カード長 約28cm
なので、上のカードに比べたら必要環境のハードルは随分下がる。
GeForce GTX 680ベースのチップを2基搭載したデュアルGPU仕様のビデオカード「GeForce GTX 690」が各社から発売された。実売価格が約10~12万円と非常に高価な製品で、1メーカーあたりの流通量はそれほど多くないが、「入荷後、すぐに売り切れた」「在庫があれば売れる」というショップは多く、強い品薄となっている。
PCが1台買えそうな値段だけど、どこの店も入荷分完売だなんて驚いた。
日本で100人くらい?にはウルトラハイエンドカードの需要があるのかもね。