2012年10月20日土曜日

C9 アドベンチャーブックの不具合対処方法

ここ暫くで偶然に見つけたアドベンチャーブックの不具合対処方法を発表しておく。
この件についてはネットなどで一切情報を仕入れていないので、既に出回っている対処方法であったらすまない。

アドベンチャーブックの不具合自体については以下の通りC9公式サイトに掲載されている。
●アドベンチャーの達成度が100%になっていても、完了のチェックボックスが表示されない場合があります。 →レジェンドの達成条件が緩和された影響で、キャラクターによって発生する問題です。  達成条件に関連した行動(関連したモンスターを数体倒すなど)後にキャラクターを選択し直したり、  同様の達成条件のアドベンチャー関連時に同時に達成できる場合があります。

公式サイトに載っている対処方法をアドベンチャーブックで不具合が生じている全ての項目について試すのは大変面倒だ。放置しているプレイヤーも多いことだろう。
そこで、以下の2つの対処方法を試してみてほしい。
  • 獲得済みレジェンドを(全て)一度付け外しする。
  • ギルドハウスに一度入って出る。
獲得済みレジェンドの付け外しにより、モンスターを一定数討伐することが必要なアドベンチャーブックの項目のクリア判定がなされるようだ。アドベンチャーブック導入時にLvがカンストしていたキャラクターでやってみた場合に10項目くらいがクリアになった。
どのレジェンドを付け外しすればよいのか検討するのが面倒なので、機械的に全てのレジェンドを1回付け外ししてみるのが楽だろう。
ギルドハウスの出入りでなぜクリア判定がなされるのかその理由をさっぱり想像できないが、上記と同じキャラクターでやってみた場合に4項目が達成になった。
これら2つの対処方法はギルドメンバーに有効であることを確認してもらったので、普遍性のある方法であるはずだ。

これらの抜け道的な対処方法を試す前に当然やっておくべきことは、達成度が100%になっている項目でチェックボックスが表示されているものについてはチェックボックスをクリックしておくことだ。
注意しなければならないのは、1つチェックボックスをクリックすると関連しているのであろう複数項目がクリアになるが、クリアになるべき項目全てがクリアになるわけではないということだ。俺の場合でアドベンチャーブック全ての項目を点検して5回くらい?チェックボックスをクリックする必要があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿