2012年10月13日土曜日

野菜ジュースを使ったハンバーグソース

2日続けて守備範囲外の料理が話題だがまぁよかろう。
先日、野菜ジュースを使ったハンバーグソースが美味かったんだよと話をしていたので、何年か前にネットに掲載されていたレシピを探してみた。
実際にそのレシピを見て作ったのだ。

ちょっと自信がないのだが、おそらく下の記事だったと思う。
肉汁一杯で口当たりなめらかなハンバーグの作り方(レシピ)
http://www.drk7.jp/MT/archives/001034.html
調味料(ソース用)
水:150cc
ケチャップ:大さじ1
カゴメ食塩無添加野菜ジュース:大さじ2
ウスターソース:大さじ2
醤油:小さじ1
酒:大さじ1
バター:大さじ1
筆者は「ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間! 」という本に掲載されているレシピを参考にこの記事を書いているので、ハンバーグソースに野菜ジュースを入れるというアイデアもケンタロウ氏のアイデアなのか、記事の筆者のアイデアなのか判然としない。はたまた両者とは違う人の発案なのかもしれないし。
このケンタロウ氏の本、ハンバーグ以外の記事も読んでみたいわ。
【追記】
ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!を読む機会があったので、ハンバーグのページに目を通してみた。蒸すことが特徴のレシピであり、野菜ジュースのことは出ていなかったのでケンタロウ氏のアイディアではないことを確認した。

記事横のツイッターに、ケンタロウか、ガッテンか、おせんかとあるのでどれも有名なハンバーグレシピなのであろう。ガッテンはTV番組だろうな。
ガッテンとおせんレシピのハンバーグも食べてみたいものだ。

実家で子供の頃に食べていたハンバーグソースは、市販のウスターソースとケチャップを混ぜただけのソースばかりだった。
ハンバーグ本体がいい肉を使った手作りで美味いのでそんなソースでも気に入って食べていたが、今思うと世の中ハンバーグソースにはいろんな種類があるのだから、同じソースでばかり食べていたのは勿体無かったのぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿