2012年9月4日火曜日

GeForce GTX 660のベンチマーク

3Dmark11 PerformanceモードでP6917か。やるなぁ!

TECHPOWERUPより。
NVIDIA GK106 GPU Pictured, GeForce GTX 660 Benchmarked
http://www.techpowerup.com/171572/NVIDIA-GK106-GPU-Pictured-GeForce-GTX-660-Benchmarked.html

AMD Radeon HD7850OC(オーバークロック版)と比べてみると、
CPUにAMD FX-8120使用でP5589だった(グラフィックスボード交換 GIGABYTE製 GV-R785OC-2GD)し、
4亀がCPUをIntel i7-2600KにしてP5878だったからかなり高い数値が出ている。
補助電源が同じ6pin1つで、HD7850OCの消費電力は未公開だけどおそらくGTX660の140Wとほぼ同じくらいだろう(HD7850リファレンスなら130W)から、このスコアは立派だ。
【訂正】
GTX660の140Wという数値はTDP(熱設計消費電力)であり、私がHD7850リファレンスから推定したHD7850OCの140Wという数値は公称典型消費電力と言われるものであった。
つまり、同じ基準による数値ではなかったのだ。各メーカーが異なる基準で数値を発表していて分かりにくいことこの上ない。
GTX660の公称典型消費電力は115Wとのことだ。HD7850OC推定の140Wより随分低い。
ところが、4Gamerの記事によると現実の消費電力はGTX660の方が明らかに多い。どうなっとるんだろう。
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120905100/
なお、HD7850リファレンスおよびHD7850OCのTDPは未公開だ。

後出しジャンケンだけど、ライバル製品に対して大部分の局面で性能優勢っぽいな。
こうでなくては面白くない。
同じCPUを使ったベンチマークの結果や、他のベンチマークソフトでの結果が見たいわ。

ベンチマークソフト3Dmarkの特性もあるし、何よりGTX660はメモリ周りに弱点があるので油断はならないが、解像度フルHD以下でVRAMメモリの使用量が平均的なレベルまでのゲームならかなり良さそうだ。
後はGTX660が普及して色んなゲームで実際の使い勝手がどうなのか、評判を聞くのが楽しみである。



新生FF14のαテストの応募の始まった今日この頃。
勝手な予想だけどこのGTX660辺りが使用ビデオカードの現実的な基準になりそうに思える。
新生FF14推奨パソコンに搭載されるってことね。

クローズドβテストが今年の冬だから、ローンチ(一般公開)は来年春からゴールデンウィークあたりだろうか。
俺個人は新生FF14を遊ぶ予定は無いけど、ゲーム業界の一ウォッチャーとして興味を持って眺めている。
特に、プロデューサーの采配についてさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿