2012年7月29日日曜日

C9 第5大陸 青MOB位置

青MOBは青ネーム、レアモンスターなどとも呼ばれているもの。
自分では普段、青レアMOBと呼んでる。レアと付け加えてチャット欄などで目立たせるため。

第5大陸サラドで見つけたところから順に随時更新していくわ。
第5大陸の青レアMOB出現場所は進行途中に無いものがいくつもあり、パーティーにギミックを知らないプレイヤーがいるとパーティーが分断する原因になるので、先に進んでしまったプレイヤーには戻るように知らせてあげるとよいだろう。
表記はE=エキスパート、M=マスター。


「移住民定着領」エリア
荒波の海岸
E ハークの内偵カルマン ・・・海岸の人魚の鱗(頭・肩用素材)
ボス部屋手前の空間右手にあるジャンプ台から飛んだ先。大きな樹の洞(うろ)の中にトゲトゲした小さなオブジェが地面に設置されているのでクリックすると、当たりなら青MOBが出現する。
最初から湧いていないのでジャンプ台で現地に飛んで確認するまで分からない。

M 落ちこぼれたマーマン レブマ ・・・海岸の人魚の鱗(頭・肩用素材)
右に急カーブした、右手が崖の細い通路を突き当りまで行き、左へ入った広い空間。左奥隅の高いところにいて近付くと降りてくる。
元いた位置近くで壁に押し付けて倒してしまうと、DROPアイテムが高いところに出現してしまって取れなくなるので注意。
【追記】
わざわざ袋小路をチェックしなくても、画像左上のモンスターがたくさん見える通常の進行ルート上へ出現位置が修正された。ちなみに、クォーツも袋小路内に出現しなくなったようだが、観察回数が10回を超えていない程度なのでもう少し検証が必要だ。

ホールリスの前線基地
アヌビス ・・・アヌビスのマスク(グローブ・シューズ用素材)
E
IDに入った直後、左手の門衛NPCシャンスに話しかけて進む。通常の進行では直進してしまいがちで、意地悪な構造なので注意。
狼親子が出現したら当たり。狼親子を守りきると光っている壁が開き、アヌビスのいる場所へ行けるようになる。この部分はN(ノーマル)指定であったクエストと同じ仕組み。
子供狼のHPが少なくて職によっては守るのが難しい。キーMOBを倒す前に最初からいる雑魚MOBをできる限り掃除しておこう。

M
Eと同じ。

神聖な大地コデス
アヌビス ・・・コデスの黄金砂(ブレスレット用素材)
E
スタート地点から2つ目の広場でジャッカルが出現すると、戻ったところの1つ目の広場にアヌビスのいるエリアへ通じるポータルが開く。ジャッカル出現時は画面中央に告知帯が表示される。
画像の中央広場がジャッカルの出現場所で、右下の戻った広場にある黄色の丸がポータル
11月15日付けアップデートでポータルの位置が変更された。新しい位置はボス手前の広場右奥で、ポータルから空に向かって赤紫色に光ったエフェクトが屹立しているので分かりやすい。
なお、ジャッカルが出現する場所は変更無し。

M

Eと同じ仕組み。
スタート地点から2つ目の広場がジャッカルの出現場所(上側の画像)で、左上の戻った広場にある黄色の丸がポータル
11月15日付けアップデートでポータルの位置が変更された。新しい位置はジャッカルが出現する広場(これは変更無し)の1つ先の広場にある段差の上(下側の画像)。ポータルから空に向かって赤紫色に光ったエフェクトが屹立しているので分かりやすい。

マノア遺跡
分裂の魂テスウィッチブレイドの幽霊) ・・・テスのブレイド破片(リング用素材)
E
ボス部屋手前の広場右奥に出現する。雑魚の群れに混じると透けていて見づらいので気が付きにくく、凍らされて初めて気が付くこともある。

M
ボス部屋手前の細い通路左奥に出現する。

炎の神殿ユフィア
破壊者バルムンの魂(ハークの幽霊) ・・・バルムンの魔石(トップス・ボトム用素材)
E
下り坂を降りきった辺りに湧く。近づくまで出現しないので、遠くからでは存在の確認ができない。

M
墓クエストをしたオブジェ付近にぽつんと単独で出現する。本体は透けているがオレンジ色のマーカーは見やすい。



「封印された火炎地帯」エリア
聖都バシルス
漆黒の暗殺者スキア(ネクロス) ・・・スキアの影(ファイター・シャーマン武器用素材)
E
ポータル先の通路、転がってくる岩の起点からほんの少し先。

M
ボス部屋へ通じる試練の飛び石の手前。


ダブエルの聖殿
ダブエル伝道師イジュル(見た目プリースト) ・・・イジュルのダブエル聖書(イヤリング用素材)
E
ボス部屋手前の広い空間。

M
ボス部屋手前の捕虜がいる空間。

燃え上がる赤い戦場
分裂の魂テス(ウィッチブレイドの幽霊) ・・・ラビナの氷の靴(ハンター・ウィッチブレイド武器用素材)
E
魔法陣のギミックを解除して出現したポータルから飛んだ先に出現する。出現した時は普段いる雑魚が氷漬けになるので分かる。
ギミックは途中で倒したMOBの頭上に出ているマークの順に操作して解除する。

M
Eと同じギミック。

炎の壁カミノス
ネルクラスニッチ(濃灰色の大きなサソリ) ・・・ラスニッチの金針(ネックレス用素材)
E
正方形の広間を抜けた先。

M
ボス部屋内の左方。最初からいるのではなく、ボスのHPが残り少なくなると出現する。

月の砂漠
上級爆弾兵グラビッツ ・・・グラビッツの燃える氷(ベルト用素材)
E
水晶の洞窟内部。分岐の左手寄り。

M
水晶の洞窟出口付近の大空間。

0 件のコメント:

コメントを投稿