2012年8月7日火曜日

C9 第5大陸 不具合いくつか

第5大陸導入後の週明けから毎日スタミナを消費する程度に遊んできて、やっとLv62後半になった。
Lvがカンストしたら残っているクエストはやらないで放置する予定。
SPをもらえるクエストが放置するクエストに含まれるかもしれないが、現状で大量にSPが余っているので不要だしね。


第5大陸をここまで遊んできて遭遇した、とても困る代表的な不具合を2つ掲載しておこう。
・燃え上がる赤い戦場H(ハード)のキーMOBが降りてこない
頻度:2~3回に1回程度
超長距離攻撃の無い職業だと引きずり降ろすことが出来ないので詰む。
ここはスタミナ消費量がおかしいという話も聞くが、今となってはもう行きたくないので未検証。

【追記】
H(ハード)のスタミナ消費量
  • 荒波の海岸 8
  • ホールリスの前線基地 7
  • 神聖な大地コデス 11
  • マノア遺跡 6
  • 炎の神殿ユフィア 9



・聖都バシルスE(エキスパート)でポータルが出現しない
頻度:2~3回に1回程度
初めて来た時にこの不具合に遭遇すると、何の不具合が起こったのかすら認識できない、嫌な不具合。
広場の雑魚を全部掃除しても先に進むためのポータルが出現しないのだ。
NPCにキーMOBを倒されるとまずい気がする。
友人とこの件について話してみたところ、どうもオレンジ名表示の雑魚ウィザードを真っ先に始末すると不具合が起こらないんじゃないかということになったが真偽不明。経験則でそんな気もする、という程度だ。
【追記2】
2012年8月23日のアップデートでこの不具合は解消された(と思われる)。
●聖都バシルス エキスパートで特定の順番でモンスターを倒すと進行不可能になる不具合を修正。
だったそうだ。なんじゃそりゃ!

どちらの不具合も、1回の周回で少ししかクエスト対象になるMOBがいないのにたくさん討伐しろだとか、なかなかDROPしないクエストアイテムを手に入れろだとか指示してくるクエストがからんでくるので、スタミナ消耗の激しさと相まって皆をイラつかせていることだろう。
ここ暫くでくらった不具合で一番きつかったのはブースタースタミナの週一リセット不良だったけどな!

ここに書かなかった他にも不具合はいっぱいある。
これから徐々に第5大陸後半に突入してくるライトプレイヤーのためにも不具合は早期に修正してもらいたいものだ。



不具合に遭遇してみていつも思うのは、まともにテストプレイがなされていないということ。
運営のプロデューサーを含む一部スタッフがアップデート後自力で遊んでみてやっと不具合を実体験するかもしれない、という可能性に期待するしかない。
それでも、自力で遊んでいるプロデューサーやスタッフがいるだけでもC9はマシな方だがな。

C9については既に韓国で実装されていて散々遊ばれたのだから致命的な不具合は無いだろう、という日本運営の誤った認識があるように感じる。
俺は見込みのあるゲームだとそれなりに運営に報告してる方だけど、不具合を長期に放置するような怠惰な運営・開発だと見限ったら、もう無償で改善に協力することはしなくなる。
C9は開発が韓国の別資本の会社で早期対応はほぼ無理な体制だということも踏まえてもう諦めてるわ。
素材はいいゲームなのにほんとに惜しいぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿