2016年6月13日月曜日

PC自作 2016年版 パーツ検討

年内に自作できるかどうかは不明だから気が早いけど、自作PCを次組むならこれっていうパーツを検討しておこう。AMD魂炸裂のゲーム用途PCだ。

CPU: AMD Zenマイクロアーキテクチャベース次世代CPU Summit Ridge
 年内に手に入るかどうか微妙だわ。販売戦略の観点からギリギリ年末までには日本市場に出回ると予想してたんだが。

M/B: AM4規格
 欲しいPCケースがあればだがATXじゃなくてM-ATXにするかもしれない。

CPUクーラー: 簡易水冷
 一例だが完成度の高いポンプレス簡易水冷なるものが10月に発売されるらしくて興味ある。ポンプのある一般の水冷よりも高くなりそう。
 【COMPUTEX】完成度ナンバーワン。発売決定のポンプレス水冷「Pumpless AIO(仮)」がRAIJINTEKブースに登場
 http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0603/164874

メモリ: DDR4 2400か2666で8GB x2枚 計16GB
 ヒートシンクがあってもよいが、高さは基盤並の物にしたい。
 DDR4はレイテンシ値がDDR3に比べて大きいんやな。

ビデオカード: AMD Radeon RX480以上のグレード
 これだけリファレンスモデルでもいいから先に買って試したたかったのだが、接続端子構成でDPを減らしてHDMIを増やし、DVIも付けたメーカー独自モデルが出てくるのを待つことにした。Zenが出る頃までには490?等の色々なグレードが出てるだろう。
 RX480ならビデオメモリが4GBの方でなく、8GBのを買いたい。
 【追記】→購入済みMSI RX 480 GAMING X 8G レビュー

ストレージ: SSD OCZ製ARC 100 240GB
 東芝製MLC NANDの手持ち未使用新品を使う。
 2015年10月、Goodwill店頭にて税込10,238円で購入
 保証の案内シール見たら今話題のアスク扱いだったw

電源: 500~700W 80GOLD以上
 できたらセミプラグイン方式にしたい。
 後日の2枚挿しCrossFireを考慮するか否かで変わる。1枚なら500か550Wだ。

ケース: (未定)
 欲しいケースが無かったら手持ちのを使う。今使ってるケースに水冷クーラーの240mmラジエーターが取り付けられるから困らん。
 候補その1 Aerocool DS 230 http://www.gdm.or.jp/review/2016/0822/171856

OS: Windows 10
 手持ちのを使うか新規購入するかは未定。

0 件のコメント:

コメントを投稿