2016年7月27日水曜日

Windows 10無料アップグレード期限への対処と使用した感想

Windows10導入についての判断
無料アップグレード期限のXデー7月29日金曜日が迫ってきましたな。うっかり今月末までと勘違いしてる人がいるはずでまた一悶着ありそう。

現在自宅で使っているPCは2台。
1.メインPC ゲーム用 Win 7 64bit Pro
2.サブPC 作業用 Win 8.1 64bit Home

熟慮の末にWin 10への対処を以下のように行った。
先ず、評価の悪いWin 8系を維持する利点は何も見当たらないので、サブPCを7月上旬にUSBメモリからWin 10へアップグレードして様子見。クリーンインストールではない。
アップグレードに使用するUSBメモリの既存データは消滅してしまうから要注意。ぼんやりしてると警告の文章を見逃してしまうぞ。
Win 10にしたことによる、自分にとって致命的な箇所はとりあえず無いように思われた。現在遊んでいるゲーム黒い砂漠も動作や安定性に問題無し。

次に、メインPCを7月下旬にUSBメモリからWin 10へアップグレード。これもクリーンインストールではない。
1か月間のみ可能な、元のWin 7へダウングレードするか否かの決断は保留中。
【追記】一週間ほど使用してWin 10の使い勝手が大体把握できた後に7に戻した。8のように最悪の出来ではなかったが、主に毎月の強制アップデートによるトラブルを回避する目的で7に戻すことにした。
一度アップグレードしておけば、仮にWin 7へダウングレードすることにしても、将来再度のWin 10へのアップグレード権を確保できている。
知らなかった人は以下のサイトの記事を読んでおこう。
Windows 7を当面使い続けるつもりの人は注目!Windows 10の“無償アップグレード権”だけを確保できる方法
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1005828.html



Windows 10にして気に入らなかった点
利用を即停止するほどの致命的な箇所は無いものの、これはかなりマズいなという箇所はいくつかあった。赤字表記は程度が酷いもの。
これらを総合的に勘案するとOSとしての評価はほぼ最低ランクである。

1.毎月定例のアップデートが強制
 Win 10 Homeはパソコンの再起動までを即やるか、それとも後にやるかが選択できるだけで、アップデート自体は問答無用で強制。過去、アップデートで何度もマイクロソフトは問題を引き起こしてきたが、今までは情報を収集し、慎重にアップデートの時期を選択して行うことで回避してこれた。ところが、Win 10からは無理矢理トラブルに遭遇させられることになった。こりゃあ場合によっちゃ騒動が起こるぜ。既に7月のアップデート当日は日本国内あちこちで回線渋滞が起こったしな。
【追記】2016年8月、早速やらかしてくれた。
Windows 10 may freeze after installing the Anniversary Update
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-performance/windows-10-may-freeze-after-installing-the/5a60d75d-120a-4502-873c-8bfec65c82d0?auth=1
・ネット通信速度低下
・勝手にPC設定をリセット
・PCフリーズ
・webカメラ使用不能
などの異常が発生。異常が発生する条件がよくあるものだったので世界中で被害数がかなり多い模様。

2.初期設定
 ユーザー側からみてオフにしておきたい様々な設定項目がほぼ全部オンになっていた。個人情報・行動その他がマイクロソフトにだだ漏れ。パソコン上で行ったことは全て筒抜けになっている。んで、またぞろ米国のスパイ活動にも協力させられるわけだ。言うなれば、スパイウェアと化したOS
マイクロソフトとしては自社にとって都合がいい設定にしておいてもらいたいがためにこうなっているのだが、設定変更が面倒くさい。100箇所くらい?即座にオフへ変える必要があった。

3.ファイル移動
 同じストレージ内の移動、つまりファイルの存在位置情報のみの書き換えでも2秒間程度遅延が生じる場合がある。毎回ウイルス検査でもしてるんか?

4.フォント
 フォント自体が変に縦長形状になった。横に押し詰まった感じで違和感がある。

5.勝手にPCの電源がONになる
これはWin 10特有の問題ではなく、自分のPCではWin 8の時から起きていた問題であり、Win 10になっても改善されなかった。原因は複数あり、
 a)キーボードやマウスなどのハードウェアからのPC電源操作設定により振動などで起動してしまう
 b)ソフトウェアの更新自動確認
 c)Windowsのアップデート確認
などが挙げられる。特にc)はWin 10でアップデートが強制になったことと相まり不具合不可避となってしまった。
とにかく一番迷惑しているのは電源をシャットダウンした10分後までに、8割以上の確率で勝手に電源がONになること。OFFにしてすぐに寝られないのよ。


一連の騒動についての雑感
何かと世間を騒がせて消費者庁や国会議員までが動くことになったWindows 10アップグレード。海外では賠償判決まで出てマイクロソフトが敗訴する始末。
アップグレード広告に抵抗するために長い間煩わさせられた、KB選択導入の戦いともようやくおさらばできるのが感慨深いな。共に戦った戦士達に安らぎのあらんことを。ゾンビの如く何度も蘇って襲いかかってきたKB3035583やKB2952664ともこれでお別れだ。

Win 10が最後のウィンドウズということで、ビジネスモデルの転換を図るために何がなんでもマイクロソフトはOSをWin 10にアップグレードさせたかったわけだが、この強欲と傲慢はこの先はどんな騒動を引き起こすのだろうか。願わくばその騒動に巻き込まれませんように・・・無理そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿