2013年7月25日木曜日

松田隆智氏が御逝去

7月24日、松田隆智氏が亡くなられた。ご冥福をお祈りします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130724-00000004-gbr-fight

氏は週刊少年サンデーに連載された「拳児」の原作者としてよく知られている。
映画「刑事物語」で武田鉄矢に蟷螂拳の武術指導したのもこの人。
古くは日本に中国拳法を紹介した人として有名だ。個人的にはこれが氏の並び無き最大の功績であろうと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E9%9A%86%E6%99%BA
俺は「ひらけ!ポンキッキ」の数え歌「カンフーレディー」の出演について残念ながら当時知らなかった。後年になって動画をやっと見た程度。


バーチャファイターで八極拳が登場するのは氏の影響によるものが大きいんじゃないか?
そして、回族の謎の拳法である心意六合拳へと続いていく不思議な流れ。

晩年も淡々と突きの練習を続けていたという話を雑誌「秘伝」で読んで心を打たれたのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿