2013年8月1日木曜日

FM2+規格のマザーボード発表 ASUSTeK製

やっとFM2+規格のマザーボード(以下、M/Bという)がASUSTeKから発表された。
http://www.asus.com/News/awIFsHVjaZpYnejT

A88XM-A
http://www.asus.com/Motherboards/A88XMA/
A55BM-A/USB3
http://www.asus.com/Motherboards/A55BMAUSB3/

エルミタージュ秋葉原のニュースより。
ASUSTeK、世界に先駆け“Kaveri”対応のFM2+マザー「A88XM-A」「A55BM-A/USB3」リリース
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2013/0730/39044

日本での発売は発売は8月22日頃らしい。
以前からサブPCの更新を検討しているが、その際はAMDのAPUを積んだPCにしたいと考えている。APUとは、CPUにビデオカード機能(GPU)が加わり一体化した構造のものをいう。
ちなみに、APUのメリットで個人的に注目しているのは、省電力化、CPUを冷やすCPUクーラーを強化すればビデオカードの冷却の心配まで無くなること、ビデオカードが不要になることによる省スペース化とPCケース内エアフローの改善などである。

次世代APU「Kaveri」は重い3Dゲームでも設定を落とせば何とか動かせてしまうほどの性能があるので、ゲーマーのサブゲームPC候補としてかなり有力だろう。
だが、Kaveriは現在市場に出回っているFM2規格のM/Bには乗せられないので、使いたければFM2+規格のM/Bを用意するしかない。Kaveri発売前にPCを新調するにしても、将来Kaveriを使えるようにM/BはFM2+にしておきたいものだ。

【追記1】
A88X-PRO
http://www.asus.com/Motherboards/A88XPRO/

A88X-PLUS
http://www.asus.com/Motherboards/A88XPLUS/

A88XM-PLUS
http://www.asus.com/Motherboards/A88XMPLUS/

A55BM-PLUS
http://www.asus.com/Motherboards/A55BMPLUS/

A55BM-E
http://www.asus.com/Motherboards/A55BME/

【追記2】
エルミタージュ秋葉原のニュースより。
次世代APU“Kaveri”が動くSocket FM2+マザー、ASUSTeK「A88XM-A」は本日発売
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2013/1004/46075
本日とは10月4日

【追記3】
http://www.asus.com/Motherboards/AMD_Platform_Products/
A55BM-A/ USB3
A88XM-A

0 件のコメント:

コメントを投稿