2013年1月25日金曜日

C9 ソウルリスト職の狩り向けスキル【Lv60】

ソウルリストは昨日の「UPDATE十三 ソウルリスト-破戒の魔術師-」で導入されたシャーマン第5番目の2次職。
知恵系で平常時は遠距離戦闘を得意とする。異質な魂の力を源にして変身できる「オーバーソウル」スキルが職業最大の特徴で、変身後は近接戦闘がこなせるようになる。これってデビルマン、いやデビルウーマンか?

ソウルリストは日本への導入が世界で初めてとなり事前情報がかなり限られているため、スキル選択とスキルポイントの振り方は当初色々と錯綜しそう。キャンペーン中にLv50まで育てれば、スキル初期化スクロールがもらえるのはありがたい。これを使って実際にリセットしてみたが配布から30日間期間限定なので注意すべし。
奥義は移動不能なタイプで、視点の強制変更&モーションムービーが最初、中間、最後と3回もあってだるい。発動時間後半の操作性はペインニードルテクニシャン習得後のペインニードルと同じであり、射程はかなり長い。
  • 背景が黄色のスキルは第5大陸のスキルブックがあり、条件付でステータスにボーナスが付加される。
  • 背景が赤色のスキルは第5大陸のスキルブックがあり、エフェクトとモーションが変化し、スキル性能が向上する。
【追記】
2013年8月29日にスキルの大幅変更があったが、本記事は現在未対応のままである。
http://c9.pmang.jp/notices/813

必須スキル
変身後も使えるかどうかの観点を忘れないように。
オーブストライク 1~
  イーブルストライク前提条件がLv5のため5まで上げた。緊急回避用に無敵狙い。
ダークエモーション max
  コンボパーツであり、緊急回避用のSA狙いでもある。
  キャラクターLv60でLv20=maxになる。
・デモニックフレイム max
  前方への紡錘(コーン)形状範囲攻撃で使いやすい。
・デモニックチェーサー max
ソウルエクスペル max
  キャラクターLv58でLv20=maxになる。
・ソウルパージ 1=max
オーバーソウル 1 or 5 or max
  変身Lvが3段階あるが変身のLv差は見た目だけなんだろうか?変身の差異は不明でも、各職でLv20時取得スキルはメインスキルであり変身時の竜巻ダメージ(これだけとの話有り)が上がることだし、ポイントを振らないパターンはありえなく思えるのでLv9 =max(キャラクターLv60でLv9=maxになる)にしている。
オーブアッパー max
  キャラクターLv47でLv10=maxになる。
デッドチェイン max
ペインニードル max
デッドブレス max
  設置位置指定型スキルだが、CTが短く威力も持続型でなかなかあり意外と使える。
  キャラクターLv52でLv10=maxになる。
・シェイキーショブ max
  全方位+のけぞり攻撃でとても使いやすい。
  ガード破壊と緊急回避用にSA狙い。
  キャラクターLv52でLv10=maxになる。
・ソウルファイアー max
  非変身時は放物線を描いて飛んでいくが、たまに落下せずにどんどん上昇していってしまい不発に終わる不具合がある。
  2013年1月31日付けメンテで変身の仕様変更(1打目:スタンから1打目:硬直、2打目:スタン)&不具合(スキル説明文に記載されている数値より高いダメージを与えていた)修正がなされて結果的に弱体化した。それにしても、硬直とスタンって別物なのか。世間一般の言葉の使い方と違うのならばゲーム内のどこかで説明して欲しいもんだ。
ソウルジャッジメント 1
  非変身時のソロでは射程が短いのに詠唱が長いため使い勝手が悪い浪漫技だが、変身時には即時前方への火炎放射となり使えないこともない(ただし、使用時の硬直は長い)。
・イベイドダッシュ 1=max
・オーブクラッシュ 1(初期のまま)
・スピリットカッター 1(初期のまま)
・ソウルショック 1~max
  発動時無敵。
  キャラクターLv56でLv10=maxになる。
・スピリットウィンド 1=max
・イーブルストライク 1=max
・ペインニードルテクニシャン 1=max
・アクセルソウル 1=max
・メンタルトレーニングⅠ・Ⅱ ⅠLv1 or max
  現在max。
  Lv45のⅡになるまで詠唱速度が上げられないので、リバイバル武器などの強いものを使っているならそれまではMP回復率増加狙いだけのⅠLv1でもよい。
  (狩りには詠唱速度の必要性がさほど無いのではないかとの意見が現在主張されている。そうであるとするならば、このスキルの重要度がより低くなる。)
・フィジカルマスタリーⅠ・Ⅱ max
・MaxHP上昇 max


狩りに必要か、またはどれくらいLvを上げるか迷うスキル
・ソウルミサイル 1~
  Lv1で止めている。非変身時は小さい照準からモンスターが外れるとスキルが不発になってしまい大きな隙を晒すのでとても使いづらい。
・ソウルスピアー 1~
  現在Lv1にしている。
・パワースラム 1~
  現在Lv1にしている。
・ソウルインクリース 1~max
  現在Lv1にしている。
  主にモンスターとの位置調整に使っている。PvPをしないなら1でよいかも。


好みで振ったスキル
・ダッシュアタック 1=max
・スピリットウィンドエアー 1=max


選択しなかったスキル
・ファントムウォール
・マナサイファー
・デモニックフレイムエアー
スピリットスティール


第4大陸Lv54IDのSPクエストアイテム3種 1つも取得していない(いつも他プレイヤーにあげてた)
余りSP 54(ソウルミサイルかソウルインクリースをmaxまで上げるとちょうど0になる)

2 件のコメント:

  1. インクリースMの理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?
    またメンタルトレーニングは知恵が上昇するので火力に直結するためM振り必須かと思います

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!書き込みありがとうございます。
      インクリースM振りの一番の理由は、実は「見た目がカッコイイ」からです。こんな理由ですみません。使用頻度はあまり多くないんですが、モンスターに対して嫌な位置にいてしまった時の調整手段なんかに利用しています。例えば、挟まれた時に片側の後ろに抜けたりですね。
      メンタルトレーニングは、考えてみるとLvカンストが近付いてきたら仰る様にM振りになるのかもしれません。ただ、現在のLv47だとリバイバル武器を使っていて火力過剰な状態ですので未だ必要性を実感できないでいるのです。

      削除