2012年8月16日木曜日

JOGA「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」

以前から当ブログ記事違法ガチャの顛末で言っているように、私はガチャが大嫌いであることを改めて断っておこう。

2012年8月15日、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)から「ランダム型アイテム提供方式における表示および運営ガイドライン」が公表された。

http://www.japanonlinegame.org/press_view.php?id=202
http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA120815.pdf

このガイドラインは、今まで野放しだったランダム型アイテム提供方式、いわゆるガチャと呼ばれるものについて、業界内部団体で自主的にルールを定めて健全なオンラインゲーム運営をしていますよ、というアピールである。
急にガチャが行政庁に規制されてその規制内容がとても厳しいものになったり、規制以前の道義的責任を問われたり、最悪のケースでは韓国のようにガチャ自体を禁止されてしまわないように立ち回っているわけだ。
弁護士なども交えて頑張って考えたんだろうね。

私個人は(従来の、と断っておくか)ガチャを博打の一種であると考えている。
私設の博打であるパチンコ・スロットが野放しになっている問題はさて置き、日本では法律で認められている公営ギャンブル以外の博打は刑法で禁じられている。
他方で、駄菓子屋などにあるくじ引き方式による商品販売は合法なものとして庶民に広く認容されている。
前者と後者を比較してみて、その違いがどこにあるかを考えてみることはとても有意義だ。
今回の記事ではこの観点から1つだけ触れておこう。
3(2)aの
有料ガチャ1回利用時に提供されるガチャアイテムの価値は、有料ガチャ1回の価額と同等または それ以上とする。
でガチャは博打には該当しないという方向に持っていける要素を用意しているのだ。
しかしこれも、誰も有料で買おうとしないようなほぼ価値の無いアイテムにガチャ1回分以上の価格が付いていれば、相変わらずハズレアイテムを混ざったままにできるという抜け道が存在してしまっている。




今回の公表内容で一番興味深いのはやはり第3の項目だろう。
3.有料ガチャの設定に関する事項 
(1) 有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守する ものとする。
□ a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値と して算定される金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の 100 倍以内とし、当該上限を超 える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。
□ b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は 50,000 円以内とし、当該上限 を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。
□ c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。
□ d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。
なんにしても、ガチャの確率が公表されるってことは一歩前進だ。
各社のガチャ確率の公表が始まるとまた一波乱ありそうだけどさ。

しかし、ガイドラインの内容には問題が多い。
金額面を見てみると子供の小遣いの範囲を超えてしまっている。

それに、cでガチャの確率を変動できる仕組みを残してしまっているのが目立つ。
1~10%なんて表記されたら幅が大き過ぎて意味ないし、確率がらみで不具合があってもプレイヤーには検証・立証できないしこいつはまずいわ。
パチンコでは確率の事後変更は認められていないから、ここではガチャの方が規制が緩いことになる。 
見方を変えると、今まで裏で確率操作をしていましたよと暗に認めたわけでもあるんだよな。実状に合わせるんでなければこんな項目要らないもの。
・・・やっぱり裏で確率弄ってたんかい!

2 件のコメント:

  1. まー パチも当然のごとく確率いじってると思うけどねw
    1/99が600回転立て続けにはまるとかザラだし
    要は入球と出球の差で管理されてるだけで確率なんてあってないようなもんだと思うわー

    ガチャだって「レアアイテム」として世界に存在していい数、または使った金額に応じて出現してもいい数
    ってのが事前にきまってるんだとおもう
    その下限・上限を今回業界側で設定、公表したんだろうけど・・
    まー あまいわな
    依然、毟り取る気満々やんw

    返信削除
    返信
    1. パチンコに限らず、1/100の当たり確率って俺の経験からいうと分母の7~8倍の試行回数、つまり700~800回くらいまではまるのはよくあることだろ?w
      はまりは10倍越えた辺りから確率の壁を突破する気がするぜ。呪われてる状態ってやつ。

      パチンコ業界の確率固定っていうのも怪しいもんなんか。
      まぁそりゃそうだろうな~。

      削除