2012年4月7日土曜日

Skyrimのメモ書き 中期編

Wikiのメニューにある問題解決の各ページは時間のある時にどんな項目があるのかだけでも一通り目を通しておこう。
また、各クエストのページにそのクエスト特有の不具合についての解説が載っていることもある。日本語版Wikiに載っていなくても英語版Wiki(UESPWiki)に載っていることもある。
今回の記事内容は私がWikiに記入したものも一部含んでいる。
初期段階の注意書きはSkyrimのメモ書き 初期編を参照。


インベントリから取り出せないクエストアイテムを処分する
クエストが終わってもインベントリから消えない、取り出せないのが一番困るけど、やるかどうか分からない、すぐにやるつもりのない、今すぐにはやれないなどの場合のクエストアイテムも困るもの。
  • インベントリから消す場合のコンソールコマンド player.removeitem [アイテムID] [個数]
  • 地面に捨てる場合のコンソールコマンド player.drop [アイテムID] [個数]
  • アイテムからクエスト属性を外すコンソール コマンドは存在しないようなのでCKツールを使うしかなさそう
  定番の困りがちなクエストアイテム
  • アチューンメント・スフィア [0003532C] メインクエストでブラックリーチへ行く時のアイテム
  • カホヴォゼインの牙 [000D0758] 変性魔法スキルが90以上になるまでクエストが受けられないのに拾ってしまうと重さ5で邪魔
  • ガルスの日記(暗号化) [000CEDA6] 盗賊ギルドクエストのアイテム
  • 奇妙なアミュレット [000D2328] 「氷の上の血」クエスト途中で売却しそこねた場合に残るアイテム
  • タロスのアミュレット [000CC846] ソリチュード入り口の処刑イベントで死体から拾えるアイテム
  その他にもし困ったらクエストアイテムIDはUESPWikiを参照すると良い。
  http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Quest_Items


星霜の書(=エルダースクロール)について
クエストアイテム。重量が20もあって邪魔な星霜の書はイベントで使った後ウィンターホールド大学の図書館司書が引き取ってくれる。報酬あり。


バレンジアの宝石について
クエストアイテム。あちこちで見かけるバレンジアの宝石を1個でも拾うとクエスト「草の根分けても(No Stone Unturned)」が開始する。ヴェックス(Vex)に話しかけることになるが、盗賊ギルドへ所属する必要があるし、クエストを完了するためには前提条件がかなり多くてすぐに達成するのは無理。
問題なのはバレンジアの宝石を24個集めることになるのに1個の重さが0.5あることと、ヴェックスに話しかけるまでに拾ったバレンジアの宝石はインベントリの中で重なるのだが、話しかけた後に拾った宝石は重ならなくなることだ。クエスト達成寸前で重量10超、インベントリの行数20超占有とかなり邪魔になる。
後者はヴェックスに話しかけるのを極力遅らせることで避けられるが、24個全部を拾ってから話しかけるとクエスト進行に不具合が出るので23個までに話しかけるべし。
前者の問題をどうするか。アイテムIDは0009DFBBだが、消すのも持ち家の床あたりに捨てておくのもまずいよな。
なお、このクエストを完了した後は宝石をそれまでよりも多く入手できるようになるので金銭面でかなりバランスが崩れる。


完了しなければおかしいのにクエストジャーナルから消えないクエストを消す
入学後も「ウィンターホールド大学へ行く」が消えない場合 setstage MG01Pointer 200
消さないとアークメイジになっても残ったままになる。


武器保管棚から武器が消えてしまう
自分はホワイトランの家にある保管棚の右側に飾った武器が後日いつの間にか消えていた。家を買った後飾り付けが済むまでに家に入ると、あるいは従士になる前に入るとこの不具合が発生するという噂があるが詳細は不明。
後にパッチ1.5でソリチュードの家の武器保管棚では消えないように修正されたとのことだが、実際に消えないのか未確認で安心できない。


リフテンで従士になっても記章武器がもらえない
本来ならリフトの刀剣(Blade of the Rift)がもらえるはずだが、自分の場合は単なる魂縛エンチャント付きのダガーを渡された。2つの異なるキャラクターでこの不具合を確認した。
なお、他の都市の記章武器は問題なくもらえている。
余談だが、リーチの記章武器であるリーチの刀剣(Blade of the Reach)は見た目が刀剣ではなく両手持ちの斧だ。


内戦クエストについて
メインクエスト「終わりなき季節(Season Unending)」の前に内戦クエストをクリアすると、終わりなき季節クエストの停戦会議イベントがなくなってしまう。このイベントはこのゲーム屈指の出来ばえなので是非一度は見てもらいたい。私は事前にセーブをしてからイベント中の選択肢を色々と変えてみて存分に堪能した。
また、内戦クエストを進めると支配勢力が変わってしまう都市があるので、そのような都市では旧勢力がその都市にいる時期のNPCの会話が見られなくなるし、クエストも一部消滅してしまう。いつのタイミングでどちらの勢力に属して内戦クエストをどこまでやるのかを決めるのは一考を要する。
ちなみに、帝国側だった旧勢力の首長とその部下はソリチュードのブルーパレス地下、ストームクローク側はウィンドヘルム王宮広間に移動させられる。通称負け犬部屋。これは内戦クエストだけでなくて、終わりなき季節のクエストで交代させられた旧勢力も同じ。ストームクロークの方が扱いがいいぞ!?


隠密スキルを使うことの長所
敵対している敵はこちらを見つけ次第襲い掛かってくるが、隠密(スニーク)スキルが成功していて敵がこちらに気が付かないでいると敵同士が会話していることがある。汎用の会話だけでなくてそこだけでしか聞けないものがたまにあり、よりゲームを楽しめる。会話だけでなくて罠に突っ込んでいく間抜けな敵がいたりと、ちょっとした演出が見られる機会もある。
隠密スキルを使ったことが無ければ、一度は隠密スキルを上げたキャラクターで遊ぶと違った角度からゲームを楽しめるよ。


シャウト死の標的の使用について
敵の防御値を下げて体力を徐々に奪うこのシャウトはかなり強力だが、従者に誤爆で当ててしまうと防御値の低下がいつまでも解除されないばかりかどんどん低下が蓄積されてしまい、リセットされない不具合がある。従者を連れている時は誤爆で当てないように注意しよう。


初期段階の注意書きはSkyrimのメモ書き 初期編を参照。