2012年4月20日金曜日

ロシアからXXをこめて

残念ながら愛ではなく悪意だった。

ロシアからこのブログへ不可解なアクセスが急増していたので調査してみた。
案の定、アクセスするとマルウェアウィルスをこちらのPCに放り込んでくるサイトだった。
URLは以下の通りでカタカナの部分2箇所をアルファベットにしたものだが、決してアクセスしないように
http://www4.エスavegco-antivir.シーom/?92d7i5=XafNm6Zq
http://www4.エスtrongdxgsoft.シーom/?4u0i=WOqZzbCpqKiijdDrpKChjOio4W2dpKqn0qKamdqZpZM%3D
このURLからさらに別のサイトへ転送される仕組みだ。
上のURLの転送先は現在ウィルスに感染する危険に直面しているから即対策しろと警告してくるが、その実ウィルスをばらまく性質の悪い、まぁよくあるパターン。
下のURLの転送先は胡散臭い検索窓のサイト。
そっから先は推測だが、おそらくクレジットカード番号、暗証番号あたりを抜きにくるのであろう。

目下の興味はどうやってこのブログに目を付けたかということだ。
とあるキーワードの組み合わせでGoogle検索の上位にくるようになったからだろうか。
開設してから日が浅く、記事もそれほど多くないこのブログに目を付けるとは、獲物探しの恐ろしい能力である。
自分はこの手の方面に知識があるから引っかからないけども、引っかかってしまう人もいるんだろうな・・・。

悲しいことにインターネットにおいてロシアは中国と並んで犯罪大国だ。
国を跨ぐと犯罪の捜査が難航するというかほぼ無理になってしまうが早く何とかしてもらいたいものである。
強力な抑止力をかける必要があるから、ウィルスや迷惑メールばら撒く奴の刑の上限は死刑でもいいんだぜ。

攻殻機動隊の世界のように脳がインターネットとつながっていたら、犯罪者も自分の電脳を焼き切られる恐れがあるから犯罪行為をしなくなるんじゃねーかなとチラッと思ったが、反対にもっと犯罪結果が悪質化してしまうんだろうな。