2016年8月10日水曜日

黒い砂漠 8世代馬誕生

ゲームを始めて以来、気が向いた時に馬育成をぼちぼちやっていたらとうとう先日8月8日に8世代馬が誕生した。嬉しい!8が揃った平成28年8月8日は8世代が生まれやすいボーナス付いてたりして?w 交配は7日から開始して、待ち時間で日をまたいだんだけどね。
馬主プレイしている人は8世代の馬を手に入れることを最初の(そして最後の?)目標にしていることが多いよな。馬の市場取引価格があまりに低額なので、売却して利益を上げるというよりは自分で乗るための馬を手に入れたい。ここまででも結構大変だったから、8世代馬で見た目やスキル選定にこだわりだしたら地獄だ・・・。

5世代はいきなり捕獲した5世代野生馬を育成したものが多かったが、ごく一部は4世代までを交配や交換して手に入ったものも混じっていた。その後は全部自家交配と交換。
なぜか6世代は♀ばかり、7世代は♂ばかり生まれちゃっててなかなか交配ができなかったのだが、直近1ヶ月間ほど馬育成に励んでみたら6世代♂が数頭生まれ、その後交配で7世代♀がやっと1頭手に入った。んで、以下の通り8世代を目指して7世代同士を2回交配をしてみた流れ。

1回目
7世代♂ Lv30 x 7世代♀ Lv30
速度138.8% 加速度139.7% 回転力144.0% ブレーキ143.3%
後足蹴り 前足蹴り ドリフト スタート加速 ハイジャンプ 急停止 突進 高速後退 連続ジャンプ 馬の咆哮 警戒 高速搭乗 計12スキル

速度143.9% 加速度144.9% 回転力142.4% ブレーキ135.2%
後足蹴り 前足蹴り ドリフト スタート加速 ハイジャンプ 急停止 瞬間加速 横移動 高速後退 連続ジャンプ 馬の咆哮 警戒 高速搭乗 計13スキル

結果 6世代♀

世代が下がってがっかり。交配で世代が下がることがあると聞いていたが経験したのはこれが初めて。

2回目
1回目はinven掲載の8世代が生まれた実績情報を見て、情報にあった組み合わせで交配してみたが失敗したので、2回目は過去の実績は考慮せずにノーチェックで別の7世代♂馬を使うことにした。
7世代♀馬が次に生まれるのがいつになるか分からないので、思い切って1000円の課金アイテムで1回目の交配に使った♀馬の交配回数を復活。
公式の発表にあった、馬のレベルと取得スキルの価値が交配結果に影響するとの条件のみ考慮する方針。

7世代♂ Lv30 x 7世代♀ Lv30
速度140.7% 加速度142.7% 回転力146.1% ブレーキ145.6%
後足蹴り 前足蹴り スタート加速 急停止 瞬間加速 高速後退 連続ジャンプ 警戒 高速搭乗 計9スキル
さほど取得スキルよくねぇや ^^;

(1回目と同じ)

結果 8世代♂
速度128.5% 加速度128.5% 回転力125.5% ブレーキ125.5%
初期取得スキル 警戒 うへぇ

なんと2回目で成功してラッキー!
見た目はなんでもよかったので気にしてなかったのもあって、これが8世代の馬だと最初気が付かなかった。有名な白色、黒色は知っていたんだけど、茶色は2種類あることを忘れてた。
白色、黒色は2人乗りスキルを覚えないけど、茶色なら可能性があるので期待したい。それにしても白馬の王子様ごっこをさせないなんていけずやわぁ。

見た目・色など外見を気にするなら実績情報を参考にすべきだと思うけど、8世代が生まれるか否かだけを考えるならどの馬でも可能性があると思ってる。「遺伝」と「機会の公平」についての常識的判断によりね。

【追記】2018年6月
9世代幻想馬が導入された時、上の世代の馬がより産まれ易くなった。上の世代の馬が産まれる難易度が、体感だが過去の7世代が生まれる確率で8世代が生まれる程度まで緩和されたように思える。この記事を書いてから未だ2年経っていないが、馬育成と釣りを半々くらいで遊んでいて既に8世代が20頭前後産まれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿