2015年7月15日水曜日

ドラゴンズプロフェット 装備を揃える

キャラクターを強くするためには色々なコンテンツに挑むことになるが、挑むためにはその準備が必要だ。本稿で前準備としての装備の揃え方について一案を示したい。

前提
キャラクターレベル(以下、Lv)のカンスト

「目標とする装備」を手に入れるにはある程度の装備が必要だ。
準備段階の装備
武器      102以上の紫
防具      102以上の紫
アクセサリー 105青

武器・防具はクエスト報酬のものでよい。ID(インスタンスダンジョン)で落ちるものが手に入る機会があるならより手っ取り早い。物理防御、魔法防御が星1、耐久が星5になるまで強化しよう。

アクセサリーは武器・防具に比べて格段に入手難易度が低い。ドゥナール神殿以降を10~20周もクリアすればそこそこの値のものが手に入っているだろう。調教装備もついでに狙える。


目標とする装備
武器      Lv105紫
防具      タイニアLv102オレンジ、もしくはスパーラLv105オレンジ
         マントは魔窟3ボス産105紫(物理職向けと魔法職向けの2種類がある)
アクセサリー (できれば)Lv94黄金アクセ

武器はLv94黄金武器よりもLv105紫武器の方が強い。Lv105紫武器には、
 ①メインクエスト報酬
 ②バーントタワー(もしくはミウース要塞、こちらは勧めない)をクリアすると手に入るサイドメイル60個と交換する
 ③ラクモーン魔窟でボスが落とすもの
がある。
この内、①はOPが②、③に比べて劣るため、①入手後は②か③を狙うことになる。③は目標とする装備が揃っていたとしても死にやすいIDなので、死にながらでも連れて行ってくれる強力な仲間がいる時にだけ狙えなくはない。それでも、手に入るまでにダミードールを最低でも100個くらいは消費しかねない。ちなみに、筆者はこの目標とする装備を着けているが、パーティーで行ったとしてもレンジャーでHP低めの職業なこともありクリアするまでに7~8回死ぬ。
というわけで、②を狙うのがお勧め。サイドメイルはパーティーメンバーが多いほど1回で手に入る数も多い。ギルドに所属して仲間と周回する、野良募集(ワールドで叫ばれる募集のこと)に参加するなどして何とか60個貯める。なお、ラクモーン魔窟1ボス周回を「安全にやれる」方法を知っているなら、そこで手に入るブラッディハート20個をサイドメイルに変換して手に入れるのが現在最も現実的で無難。そちらの野良募集もどんなやり方をするのかは不明だが時折見られる。

防具はWIKIのオレンジセット防具の項目を参照。
1つ注意しなければならない点があって、キャラクター育成の記事にも述べたので抜粋すると、
スパーラ105オレンジ装備は単に全身一揃い製作しただけではプリースト以外、タイニア102オレンジ装備に比べて火力が下がってしまう。OP転移して強化することが前提となっている嫌らしいバランスの装備なので「吊るしで一着」用意しただけでは駄目なわけだ。OP転移が完了すると火力は2割程度?上がるそうだ。2着目以降も延々と製作するか、それともタイニア装備のままでいるか要検討。
だが、オレンジ装備間の強弱逆転の問題があってもとにかくオレンジ装備を入手することが先決なので、ラクモーン魔窟1ボス周回を「安全にやれる」方法を知っているならスパーラLv105オレンジ装備を先ずは手に入れてしまうべき。ラクモーン魔窟で手に入るブラッディハートをサイドメイルに変換すれば全身の防具を揃えられる。
では、ラクモーン魔窟1ボス周回を「安全にやれる方法」を知らない場合どうするか。
交換アイテムを手に入れられるIDの中でミックトランの裏道(もしくは、トナパ墓穴、こちらは勧めない)が他に比べて段違いに必要火力が低い。なので、全身に全くオレンジ防具が無ければここの3箇所が狙いやすい。それでも、この段階のプレイヤーがソロでクリアするのは事実上無理なので、武器入手と同様に仲間が必要。だが、野良募集が現在は皆無なのが難点だ。
何が何でもソロでクリアでクリアしたい場合、全身にドラスタルを猛烈に積む方法が挙げられるが、これはドゥナール神殿周回などの非常に単調な作業に長期間耐えなければならない。また、スキル構成や連れ回しドラゴンを見直したり、パートナードラゴンを設定・強化するのは比較的手っ取り早く火力を上げるのに有効だ。
交換アイテムであるダークパールの購入や仲間からの援助など何らかの手段によりLv98オレンジ装備を3箇所持っているならばこの段階は省略してよい。
その後はスーマ幻境1ボス周回、さらにはスーマクリアで残り3箇所のオレンジ防具を狙う。仲間が必要なのは言うまでもない。スーマ2ボス以降はオレンジ防具そのものをたまに落とすので、運が良ければ周回回数が格段に減る。
スーマはラスボスだけ難易度が異常に跳ね上がる。黄金アップグレード材料を狙うなどの目的でラスボスを倒しに来ているパーティーに混ぜてもらうような場合、仲間の了承を得られるならばラスボスは下の段で待機させてもらうのも致し方ない。装備が揃っていないとダミードールの消耗が激しいからだ。交換アイテムの落ちる数は一番多く、ラスボスが倒れて安全になった後に拾わせてもらおう。

アクセサリーはWIKIの黄金装備、さらにブログ内のドラゴンズプロフェット 黄金装備の素材在庫メモを参照。
黄金アクセ5種を集めるのは時間がかかりかなり大変なので、集まるまではアリーナで稼いだポイントで交換できる紫アクセを装備するのも良いだろう。この紫アクセは対人戦に特化したセット効果があるので将来も無駄にならない。現在、アリーナはPvP(対人戦)無しのポイント稼ぎ野良募集が夜間に時折あってポイントを稼ぎやすい。

武器、防具をソロで揃えるのが非常に困難なのはMMOゲームを遊んでいる宿命と言える。完全に不可能でないだけマシというものだ。
一言申し添えておきたいのだが、装備を揃えたいならば共に戦う仲間がいることがとにかく大事。もし、ギルドで誰かに世話になることを心配しているのであれば、その世話してくれた人が強くていつまで経っても恩返しできなくとも、別の後進に恩返しすればそれでよいだろうと俺は考える。世話してくれたその人もおそらくは誰かの世話になったのだし、自分への直接的な見返りを求めるのでなく、恩返しやギルドの将来のことも考えて助けているのだろうから。


目標とする装備を手に入れた後に目指すものを示しておこう。選ばれた廃が目指す世界である。
最終目標装備
武器      黄金アップグレード
防具      耐久力重視ならスパーラLv105オレンジのOP転移完了させたもの、
         火力重視ならレギーディザスターⅡスキルセット+タイニアLv102オレンジHITセット
         (レギーディザスターⅡスキルセットは監獄IDで入手できるLv102オレンジ装備)
         マントは監獄産Lv102黄金
アクセサリー 黄金アップグレード

0 件のコメント:

コメントを投稿