2013年3月12日火曜日

納谷悟朗氏が御逝去

納谷悟朗(なや ごろう)氏が5日に亡くなられていた。
ご冥福をお祈りします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E8%B0%B7%E6%82%9F%E6%9C%97

俺にとってこの方はやはりルパン三世の銭形警部の声の人だ。
銭形警部の声はこの人しかありえない。
子供の頃からの刷り込みって怖いわ。

別れを惜しんでWikipediaを眺めてみて驚いた。
銭形警部のあの濁声(だみごえ)は地声ではないというのだ。
本物の役者の役作りの凄さよ。

銭形警部の他にヤマトの沖田艦長、ナウシカのユパ様、西部劇の吹き替えなんかもこの人がやってるんだね~。
言われるまで同じ声優さんだとは気が付かなかったが、どれもこの人でなくちゃならんな。

銭形警部の名言 ルパン三世 カリオストロの城(YouTubeより)
「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。・・・あなたの心です。」

0 件のコメント:

コメントを投稿