2016年10月25日火曜日

肝付兼太氏が御逝去

肝付兼太氏が今月20日に亡くなられた。 ご冥福をお祈りします。

アニメ声優としての代表作は一番にドラえもんのスネ夫役になるのであろうが、俺にとっては銀河鉄道999の車掌さん役なんだよね。
999での何気ない日々のやり取りもいいもんだったし、鉄郎やメーテルを助けるために銀河鉄道の運行規則を葛藤しながら破る演技には感動した。あぁこんな時は杓子定規にルールを守ってる場合じゃないんだと学校では学べないとても大事なことを教えてもらった。当時夕方に繰り返し再放送されてたアニメが先生を超えた存在だったよ。
いつしか車掌という仕事を超えて鉄郎を暖かく見守り、戦友とも言うべき間柄を築いてゆく。そして、鉄郎の生き様に触れて自分も元の生身の体を取り戻すと決心する。
何だかいつまでもあの声で999に乗って車掌さんをしているような気がしてくるんだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿