2015年3月15日日曜日

ドラゴンズプロフェット 不具合対策

MMORPGドラゴンズプロフェット [Dragon's Prophet]で遭遇する不具合の一部について、例外的な対処方法を知っているものを書いておく。

・最初に
不具合で困ったら、落ち着いて先ずはゲームを再起動するのが大原則。
→まだ直らないなら、パソコン自体を再起動。
→それでも駄目なら最終的にはゲームクライアントの再インストール。
問題は再インストールしても直らない類の不具合。不具合に再インストールが有効なのか意味が無いのかの見極めは経験を積むとできるようになるが、現時点でできないのであれば詳しい人に聞いてみよう。

・ゲームのインストールが終わらない
ゲームクライアントのダウンロード時に選ぶのは「通常ダウンロード」一択。
周りで「軽量版ダウンロード」でインストール完了させたって人を聞いたことがない。

・アクティブXコントローラーをインストールしろって表示が2度目以降のログインで出る
(筆者はクライアント強制終了現象を回避するために公式推奨方法だったIEダウングレードを実行し、IEバージョンが9になっている間この不具合が起きていた)
表示メッセージは「このWebサイトは、`Aeria Inc.`からの`DP_GameStarter.cab`アドオンをインストールしようとしています。」だ。既に何度もゲームをしているにもかかわらず、まるでアクティブXコントローラーがインストールされていないかのように言われる。ゲームへのログインがブラウザ経由方式であるが故に発生する種類の不具合。
この不具合がでたら、
 1.ログインしているブラウザを終了する
   IE以外のブラウザを別に起動していたらそれも終了する。
 2.ブラウザを起動する
   ゲームのログイン画面を出してはいけない。つまり、ゲームのアイコンから立ち上げてはいけない。
 3.ブラウザの閲覧の履歴の削除を実行する
   「インターネット一時ファイル」、「履歴」、「ダウンロードの履歴」、「フォームデータ」、「ActiveXのフィルターと追跡防止のデータ」にレ点が入った状態で実行している。
   Cookieは消すとドラポコがリセットされちゃうから注意。パスワードも消さなくてOK。
 4.ブラウザを終了する
 5.ブラウザでログイン画面立ち上げてログイン
の操作でほぼ解消される。まれに、一巡の操作では駄目な場合があるが、その時はもう一度手順を繰り返そう。

・ゲームのローディング時に92%で止まる
ローディングが92%で止まった時はキャラクターの位置ずれによって起きる不具合だと言われている。
ある特定のキャラクターでログインできないが、別のキャラクターでは問題なくログインできる。誰かを待たせていたら別のキャラでログインして不具合に遭っていることを伝えることはできる。
位置ずれを起こしているわけだから、キャラクター選択画面左下のアーティシアへの移動ボタンでログインできる。運悪く1時間の待ち時間だった場合は、ログインするエリアを変更することでログインできることがあるので試してみよう。キャラクター選択画面右下にエリア変更のアイコンがある。
筆者はこの不具合が何度か起きたが、なぜかいつもインスタンスダンジョン入り口前で再起動しようとした時ばかりだ。パーティーメンバーを待たせているので非常に焦る。よって、ID入り口前での再起動は推奨しない。

・ゲームクライアントが頻繁に落ちる
筆者のゲームPCのOSはWindows7の64ビット。64ビット版ゲームクライアントがゲームにならないほど頻繁に落ちることが数え切れないほどあった。
以前はインターネットエクスプローラーのダウングレードにより対処されたが、現在は32ビット版のゲームクライアントを使用することによって劇的に改善されることが分かった。全く落ちないわけではないが、世の平均的なゲーム並みの頻度にできる。

必ず以下の手順を守って操作すること。
1.ドラプロを終了。
2.ゲームがインストールされているフォルダを探す。初期設定位置のままならC:\Program Files (x86)\Aeria Games\DragonsProphetだろう。
3.そのフォルダの中にあるdp_x64.exeファイルをフォルダ外に出す。マウスで右クリックして切り取り、フォルダ外でまた右クリックして貼り付け。dp_x86と間違えないように。
4.念のためパソコン再起動。
5.ドラプロを起動して改善されたか様子を見る。

95%くらいの確率でゲームの寸断が改善されると思われるが、上記操作をしても改善されない場合はおそらくウイルス対策ソフトやファイアウォールに引っかかっている。ドラプロがインストールされたフォルダ内にあるexeファイルプログラムを除外設定をすること。

このdp_x64はアップデート時などに復活することがあるのでメンテ直後は必ず確認して、もし復活していたら同じ操作を繰り返す必要がある。
開発会社RuneWalkerのプログラムはなぜか伝統的にメモリ開放で不具合が発生する。ミスティックストーンでも似たような不具合があった。何にしても64ビット版ゲームクライアントは不合格。

・日本語入力ができなくなった
ゲームクライアントを再起動すればOKだが、再起動せずともメモ帳を開いてそこへ日本語入力してからゲーム画面に戻ると直っている。

・ゲーム内のウィンドウが画面外へ飛び出してしまった
キャラクターウィンドウなどのゲーム内で開くウィンドウが急に画面外へ移動させられてしまっていることがある。
ゲームがインストールされているフォルダの中にある、uiconfigという名の設定ファイルを修正した後にゲームクライアントを再起動すればよい。
uiconfigファイルの内容を眺め、不具合を起こしているウィンドウの設定部分を探す。座標がマイナスになっていたり、現在の画面解像度を超える数値になっているので、それを例えば
;Number
y = 100.000000

;Number
 x = 100.000000
のように修正して上書き保存する。自信がなければuiconfigファイルを修正前にどこかへコピーして保存しておこう。

・アパートのシークレットエリアへの入り口が反応しない
手前左側の壁にあるルームセレクターを一度Fキーなり、マウスクリックなりで触れば入り口のクリスタルが反応する。壁の裏側からも触れる。
ルームセレクターは振り子の付いた変わった時計のようなデザインのオブジェ。

・ゲームが重い
これは純粋な不具合ではないが、指摘しておくべき点があるので書いておく。
表示処理が重い場合に設定を下げることになるが、表示設定の表示品質設定を「最低」にしても一部のオプションは最低にならない。テクスチャが「中」、レンダリングが「5」、可視距離が「とても遠い」のままなので手動でさらに下げる余地がある。
ワールドイベントのラストでプレイヤー数が20人くらいになると非常に重い。このゲームで最も重い場面であろう。ここをしのげれば他で困ることは無い。
一部のスカイコロニーが恒常的に重いのはデータ処理の仕方という別の原因によるものなので、設定変更による効果はあまり望めない。

0 件のコメント:

コメントを投稿