2013年4月30日火曜日

東芝CANVIO DESK HD-EA20TW

東芝CANVIO DESK HD-EA20TWは3.5インチHDD 2TBを内蔵した外付けHDD製品。
http://canvio.jp/desk/index.html
(画像はいつも撮影に使っている机が今使えないので現時点では割愛した)
4月2日に8,908円でAmazonにて購入した。黒一色のケースは味気ないので、白黒ツートンの洒落たケースの方を選択。

忙しくて記事を書かずにいたら4月27日に新製品が発売されていたのをこの記事を書いていて発見した。あらまぁ。新製品発売に向けた旧製品の在庫処分で一時500~600円ほど値下がりもあったようである。
新製品の型番はHD-EB20TW。旧製品との変更点は特に見当たらないのでとりあえず一安心か。


データのバックアップ目的で日本(日立製の海外生産であるけども)製のHDDを搭載した、USB3.0接続の外付けHDDを探していたが、そんな条件で欲しければ本製品は数少ない、もしかしたら唯一の製品であるかもしれない。ただし、日立のHDD事業はWD社に買収されているので純然たる日本製では無い。
業界の事情を知らないのだが、WD社は独禁法に抵触しないように元日立のHDD事業関連については東芝ブランドで発売してもらっているのだろうか?


内蔵HDDはディスク回転数などの仕様が当然に公表されるが、外付けHDDはHDD自体の仕様は公表されずに不明だ。搭載するHDDを後日情勢に応じて変更したいがためなのであろうか。
購入前にディスク回転数が5700RPMであることは知っていたが、自分でもフリーウェアのCristalDiskInfo 5.4.2を使用して調べてみた。
Hitachi HDS5C3020BLE630 2000.3 GB
ファームウェア MZ4OAAB0
バッファサイズ 22756 KB
回転数 5700 RPM
対応転送モード SATA/600
健康状態 正常
温度 26℃

それにしても、内蔵HDDであれば7200RPMか5400RPMのどちらかであるのに5700RPMとは見慣れない回転数だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿